社内研修の実施状況について - 人材育成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人材育成

社内研修の実施状況について

法人・ビジネス 人材育成 2009/12/14 00:35

こんにちは。
私は、現在、大手の製造メーカーに勤めています。
我が社では、会社、労働組合が主催する研修会が盛んに行われています。
会社主催の方は「改善推進」、「安全」、「品質管理」といったもので、組合の方では「機関人」、「若年、中堅、定年前」の三段階に分けての「生涯学習教育」を行っています。
そこで、質問ですが、
1. 全国的にこのような「社内研修」を行っている企業はどのく らいあるのでしょうか、またどういったスタイル(研修期間 や受講料など)で行っているのでしょうか。
2. 中小企業においてはどのような状況なのでしょうか。
以上2点についてよろしくお願いします。

みつきちさん ( 長崎県 / 男性 / 38歳 )

回答:2件

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

社内研修の実施状況

2009/12/17 17:11 詳細リンク

凄腕社労士 本田和盛です。

社内研修の実施状況ですが、大手企業は100%実施しています。上場企業であっても、中堅・新興企業ではせいぜい新入社員研修や管理職研修などの階層別研修どまりのところが多いようです。中堅・新興企業は、担当者を外部の研修やセミナーに派遣するケースが多いです。

社内研修の期間は、新入社員研修や海外派遣要員の合宿語学研修を別にすると、長くて3日です。最近は一泊二日または一日研修がスタンダードになっています。私の場合は、コミュニケーション研修(コーチング)で90分というのが最近ありました。研修が短くなる傾向があるのは確かです。

また組合と会社の分担ですが、組合は組合員の福祉の増進目的の研修を主にやります。キャリア研修や定年前研修、ワークライフバランス研修などです。私は大手企業の組合員対象に、「目標管理研修」をやったことがありますが、これは会社が実施する管理職向けの目標管理研修とは別に実施されたもので、組合員が成果主義人事制度にうまく対応できるようにすることを目的とした研修です。そういう点では、組合員の福利の増進目的ともいえます。

最近増えているメンタルヘルス研修は、企業がやったり組合がやったりさまざまです。私もメンタルヘルス研修は何度かやりましたが、企業がやる場合は、企業の安全配慮義務を果すためにやります。内容も管理職としてどう対応するのかという点に主眼がおかれます。組合がやる場合は、組合員がストレスにどう対応するのかというセルフケアに主眼が置かれます。

中小企業の社内研修ですが、不活発です。やっても外部の研修機関に派遣するのが多いと思います。人数も少ない上に、研修を内部実施する余裕がありません。ただし安全に関する研修は、中小企業であっても実施しています。事故があったときに企業の責任が問われるからです。

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
(千葉県 / 経営コンサルタント)
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
有滝 功

有滝 功
研修講師

- good

分る範囲での傾向ですが・・・

2009/12/16 11:38 詳細リンク

みつきちさん、こんにちは。
マネジメントコンサルタントの有滝 功です。

私の分る範囲でお伝えいたします。(何らかのデータに基づいているのではなく私の経験と日々接する現場情報からのコメントです)

1. 全国的にこのような「社内研修」を行っている企業はどのくらいあるのか
またどういったスタイル(研修期間や受講料など)で行っているのか

上場系を中心とした大手企業では、100%に近い、かなりの率で何らかの研修会が実施されていると認識しています。
・研修期間は年々短くなる傾向(3日間が2日間研修に。2日間が1日研修にというように)
・10数年前から参加者希望者が手挙げ式で意思表明し、若干の参加費を支払い、有給休暇扱いでの実施形態がみられます
・外部の教育機関に全て委ねるのではなく、一部社内の講師を育成し、内製化する傾向
・講義一辺倒から参画型研修スタイルへの傾向
・管理技術や問題解決領域からキャリアやコミュニケーションテーマ(コーチング、アサーションなど)への課目の移行を現場担当している私としては感じております。

2. 中小企業においてはどのような状況なのか

会社規模や業種によると思われますが、なかなか時間とコストをかけて計画的に研修会を実施しているところは少ないのではないかと想定しております。
逆に言うと、このご時世に未来を見据えて社員に(教育)投資する企業の未来は明るいとも言えます。

以上、ご参考になれば嬉しいです。

質問者

みつきちさん

コンサルタントについて

2009/12/17 00:17 固定リンク

お忙しい中、ご回答頂きありがとうございました。
5年前から、組合が主催する研修会の企画・運営のスタッフをしているのですが、早速、今後の活動の参考にさせて頂きたいと思います。
今度は、個人的な事でお尋ねしたいことがあるのですが、
最近、「コンサルタント」という職種に興味があります。
興味を持った理由として、研修会の運営や社内研修を通じ、私自身のスキルアップにつながりました。
こうして身につけたことを、自分のためだけではなく、多くの方にも伝えることで、社会貢献できないものかということから
インターネットなどで見た「コンサルタント」という職種に何か感じるものがありました。
しかし、勉強をしていくには、まず、どこから手をつけていけばいいのかよくわかりません。
なにかアドバイス等あれば教えて頂きたいと思います。

みつきちさん (長崎県/38歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

コンプライアンス教育とは道徳の授業のことですか? Moriya, Tomoさん  2009-06-27 21:48 回答2件
研修作成単価について 竹之内一郎さん  2009-03-06 14:06 回答4件
研修作成単価 竹之内一郎さん  2009-03-06 14:03 回答1件
中途採用の面接における休職の事実 RUKAさん  2007-09-06 22:11 回答5件
中小企業向けの社員研修とは? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)