RC住宅の断熱について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

RC住宅の断熱について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/12/14 23:42

予算厳しい中、安くて良い物をと懸命に捜していましたら、ある工務店から、両断熱の話しを聞きました。曰く、通常18センチのコンクリートを打つところ、22センチにして、内、外、5センチずつ、発砲スチロールの断熱材でサンドイッチする、というものです。断熱材が型枠の役目も兼ねているのでワン肯定省けるし、直接、漆喰を塗って仕上げることが出来る。断熱効果は素晴らしい、内断熱よりはコストアップだが、コンクリートのかぶり厚を多くとったり、その他で超長期住宅の認定が取れ、国から、200万補助がおりるのでとんとんだと。デメリットは打ちっぱなしはできないことと、壁厚が太くなるので部屋が狭くなることだけだと、いわれました。そこはうちはまあ広めの計画なので、かまわないし、漆喰塗りの方が好きなので問題なしとおもったのですが、一見良い事ずくめなので、世の中そんなにうまい話があるのかな、と不安にも思います。以前ある方に○○セメントのコンクリートブロック造をすすめられた時も、良いことしかいわれませんでしたが、専門家にうかがうと、皆さんやめたほうがよいという結論で、、、。賃貸にいるので早く建てないととあせっていますが、ローンも莫大なので建ててから後悔したくないと必死です。よろしくアドヴァイスいただきますようお願いします。

インテリア好きさん ( 東京都 / 女性 / 47歳 )

回答:1件

どうしてRCにされたいか?を明確にしてみてください

2009/12/17 11:39 詳細リンク
(5.0)

用途地域などの関係で防火地域の場合は、RCかS造が一般的なので、RCという選択はあると思いますが、予算と断熱性能のことを考えると、木造という選択肢もあると思いますよ。

木造とRCとでは坪あたり20万円くらい変わってくる可能性もあります。断熱性能のことを考えるのでしたら、木造で断熱性能に費用を負担する方が確実に断熱が確保出来るでしょう。

ちなみに、RCは断熱を確保するのが難しい素材(夏は暑くなって熱を保ったままになりやすく、冬は温めても外気温の関係ですぐに冷める)ですので、書かれているように断熱重視でRCをするときは、外側に断熱を取ることは重要なポイントです。内外断熱工法もメリットがあると思いますが、予算などを考えると、用途地域などの関係で木造が難しい場合を除いては、木造がお薦めですね。

工務店に相談をされると「自社の製品のPR」しか出来ない部分があるので、その辺りは客観的に見ることが必要でしょう。出来れば、設計事務所のような建て主側の立場に立って物事を考えるところに相談される方が、より思いの叶うものになりやすいと思います。

どちらにしましても、RCにされたいようにお見受けしましたので、どうしてRCにされたいのか?を明確にされるといいと思いますよ。

八納啓造

評価・お礼

インテリア好きさん

ご回答ありがとうございます。なぜRCかは、敷地が商業地で、防火地域。幹線道路沿いに建つ薄い商業ビル5階建ての真裏で振動とかも考えてのことです。前は5階建てのマンションが建つ予定で建築計画の看板も立っていたそうですが、デベロッパーが倒産して計画頓挫し、うちが購入しました。ここに2階建てなんて贅沢ですね、と言われましたが、ビル建てる予算はないので(笑)家人は自分の仕事は優秀で明晰な人なのですが、他の事、特に買い物等は深い考えもなくパパッと速断してしまう稀有な人で他人の旦那さんなら面白いのですが、ワイフとしてはハラハラドキドキです。今回の土地も、今住んでいるマンションの住人が嫌だと言い出し、思いついて2週間で決めました。前回土地買ったときなど、セカンドルームを借りようと契約に行ったはずが、その日のうちに都心の土地を衝動買いした経験もあります。いつもその後ウワモノを悩むのは主に私の役目なのです。(車や洋服は興味薄いのですが、ケンチク物は実は好きなので、ありがたいとは思っていますが)とまあこういう経緯ですので、家人のために少しでもリーズナブルでよいものをと。その工務店以外で建てる場合は、予算的に内断熱の床暖房という事になりそうです。外断熱に未練があったので、両断熱の話しを聞いていいなとお思ったのですが、初めて聞くやり方だったので、広く専門家の方にうかがいたかったのです。工務店の方は一級建築士さんですが、営業が下手なので、と仰りその工法はまだ実例がないのです。朴訥な感じでお人柄は気にいったのですが、他の施工実例をみると正直垢抜けないので、もし頼むとしても施工だけです。決めないといけないことが山ほどあるのでしょうが、断熱は施工店を選ぶ決定打になるほどの大きな問題なので、よく理解しないといけないと考えているのです。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

インテリア好きさん

RC住宅の断熱

2009/12/18 20:37 固定リンク

ご回答いただいた文中の内外断熱工法喪メリットがあるとありますが、やはりこの工法はみなさんご存知のぐらいポピュラーなものなのでしょうか?外断熱よりよいのでしょうか?

インテリア好きさん (東京都/47歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

暖房方法について nakisasukeさん  2013-01-27 15:50 回答2件
床の断熱方法について【助けて下さい(泣】 ginoさん  2012-03-02 17:37 回答1件
外張り断熱について その? 龍馬0511さん  2008-07-03 18:33 回答1件
外断熱における吸音対策 tkofji0911さん  2007-10-24 16:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)