住宅ローンの返済について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの返済について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/12/12 02:17

兄弟で二世帯住宅を建てました、住宅ローンは兄の名義で組んでいます。弟の私が毎月とボーナス月に半額分支払っています。来年の3月で兄が退職をします。その時点で残額2,400万円で、兄は退職金で自分の分残額の半分1,200万円を支払う予定です。この場合借り換えなければいけないのでしょうが、私も後6年で退職なのですが、今より月とボーナス月の支払額が増えたら困ります。どうすれば一番いいのかわかりません、教えてください。

おひとりさまさん

回答:1件

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

「返済金額軽減型」の選択を!

2009/12/13 08:46 詳細リンク

おひとりさま様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。今回、おひとりさま様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.住宅ローンの借入時期・期間・金利等の詳細は不明ですが、各々が折半して返済されている訳ですね!

2.それを、来年3月にお兄さまのご退職のため、残債2,400万円の内1,200万円(退職金から)一部繰上げ返済されると考えます。

3.そこで、一部繰上げ返済されるにつきましては、
「期間短縮型」又は「返済金額軽減型」の選択があります。

4.そして、おひとりさま様が残りの住宅ローン返済を継続されるのであれば、
「返済金額軽減型」の選択をお勧めいたします。尚、その場合のシュミレーションは取引銀行等で確認が可能と思います。

以上

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
住宅ローン、変動と固定で迷っています。 ひさひさりんさん  2012-10-15 07:06 回答3件
抵当権がついている建物の建て替えについて ★えりりん★さん  2010-03-06 04:38 回答3件
住宅ローン返済について ochakiさん  2010-02-23 17:22 回答2件
住宅ローン借入額の妥当性について ほんじゃさん  2008-02-03 23:19 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)