土地売買契約を売主が白紙に - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

土地売買契約を売主が白紙に

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2009/12/10 21:28

土地売買の契約を90歳の老人と交わしましたが、ローン本審査中に契約を白紙にしたいと、老人の後見人だという人より連絡がありました。その方が本当に後見人であることを調べる方法ってありますか?

現在はすでにローン審査の承認がおりており、違約金を支払わなければ契約上は契約解除ができないはず。後見人という方は宅建をもっているとのことですが、老人に土地の値段が安すぎる・相手はブローカーだとかメチャクシャなことを言っており売主はま
に受けている様子で、契約の妨害をしているとしか思えないのです。

簡易書留等で何度も連絡を取りたい・契約の実行をお願いしたいと手紙を出していますが無視されています。訴訟を検討していますが、本当に後見人であるとは思えませんが、後見人であった場合は白紙撤回が通ってしまうのかと思って、確認してからと考えています。第三者が知りえる方法は無いでしょうか?

chibajinさん ( 千葉県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

成年後見

2009/12/11 17:07 詳細リンク

成年後見人の選任は家庭裁判所の審判によるので、その審判の決定書を見せて貰えば確認できます。

後見人がいると、その承諾なしに本人がした契約などの法律行為は後見人が取り消すことが出来ます。この場合は違約金支払いの義務はありません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

引き渡し遅延について danchoさん  2014-12-28 22:10 回答2件
住宅ローンを組むための方法について にしおんさん  2013-08-11 22:25 回答2件
建築条件付き売地購入後のトラブル ナップルさん  2013-03-01 12:21 回答1件
契約後、井戸発覚。⇒重要事項説明書に記載なし。 豚カルビさん  2016-02-29 00:57 回答1件
位置指定道路の許可、寄付、使用 こまりねこさん  2014-07-29 16:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)