歯列矯正 - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯列矯正

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2009/12/09 14:08

矯正中ですが終了まで後少しです。
あと微調整だけで今後の説明を受けたのですが上下のゴム掛けはやる予定がないです。
皆さんの矯正治療を見てたら最終段階(噛み合わせ)で上下でゴム掛けを必ずの様にやってるのを見かけますが私には必要ないのでしょうか? もしくは先生のやり方で違うのでしょうか?
ちなみに前からのセラミック矯正をしています。

マルチビタミンさん ( 愛媛県 / 女性 / 45歳 )

回答:3件

Re:歯列矯正

2009/12/10 02:27 詳細リンク
(5.0)

矯正治療中の上下のゴム掛け(顎間ゴム)は、開咬などの症例で垂直的な咬合関係を調整したり、上顎前突(出っ歯)などの症例で顎や歯の前後的な位置関係を調整するために通常は用いられます。ただし、この顎間ゴムを必要以上に使用すると、歯を動かす(動的治療)期間後の保定の段階で後戻りが起きやすいという見解もあります。
したがって、矯正ワイヤーの調整によって、理想的な噛み合わせが実現されていれば、特に顎間ゴムを使用する必要はありません。たしかに、顎間ゴムの使用法については担当医によって見解の異なることは確かです。もしご心配であれば、率直に担当の先生に質問してはいかがでしょうか? きっと、その理由を説明してくれると思います。

開咬、オープンバイト
http://www.koyata.com/chapter15B.htm
http://www.aoyama.or.jp/orthod_open.htm
出っ歯、上顎前突、歯ぐき
http://www.koyata.com/chapter17_03.htm
http://www.aoyama.or.jp/orthod_depa.htm

矯正歯科・歯列矯正の青山審美会歯科矯正(東京都・渋谷)
舌側矯正の専門

評価・お礼

マルチビタミンさん

有難うございました!

すみません、後1件お聞きしたいのですが上前歯4本のうち前歯1番2本が2番より微妙に出ています。
裏側は揃ってるので1番が分厚いのが原因だと思います。抜歯後の隙間は無くなってしまいました。

前歯2本の一番が他の歯より大きいので仕方ないですが何か方法はないでしょうか?(削る以外に)

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
晝間 康明

晝間 康明
歯科医師

- good

歯列矯正に伴う顎間ゴム

2009/12/09 15:10 詳細リンク
(5.0)

こんにちは,東京都立川市ひるま矯正歯科の晝間康明と申します.

ご指摘の「上下のゴムかけ」とは矯正歯科的に顎間ゴムと呼び,上下の歯をしっかりと噛ませたり,上下のアーチの前後的水平的なズレを治したりするものです.

多くの症例では,仕上げの段階に必要になってきますが,早い段階から必要な場合もあります.

ゴムを掛けないですむということは,上下歯列がきちんと噛んでいるからだと思うので心配される必要はないでしょう.

もう少しで矯正装置が外れるということなので,歯磨を注意してしっかりと治して綺麗な歯並びを手に入れてください!

以上,参考になれば幸いです.

http://www.hiruma.or.jp/

評価・お礼

マルチビタミンさん

回答を見て安心しました!
有難うございました。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2009/12/11 17:01 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ、マルチビタミンさん。歯科医師の金田竜典です。
質問にお答えします。

上下のゴムかけはやる方は多いですが必ずしも全員の方に必要な処置ではありません。
マルチビタミンさんの場合は最終段階の説明を受けられその中に入っていなかったのであれば
必要ないケースなのだと思われます。
ドクターの違いというより患者様、個人個人の違いによるものと考えていいでしょう。
どうしても不安であれば『上下のゴムかけは必要ないですか?』と担当医に質問されると
説明して下さると思います。

評価・お礼

マルチビタミンさん

有難ございました〜

質問者

マルチビタミンさん

歯列矯正

2009/12/16 09:40 固定リンク

先日は回答有難うございました。

後1件お聞きしたいのですが上前歯4本のうち前歯1番2本が2番より微妙に出ています。
裏側は揃ってるので1番が分厚いのが原因だと思います。抜歯後の隙間は無くなってしまいました。

前歯2本の一番が他の歯より大きいので仕方ないですが何か方法はないでしょうか?(削る以外に)

担当医に相談しましたが隙間が無くなれば終了と言われています。

マルチビタミンさん (愛媛県/45歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯列矯正を始めたら出っ歯になってしまいました! jabberwockieさん  2010-08-06 08:10 回答5件
歯列矯正の顔貌につきまして なっみさん  2016-08-05 04:32 回答1件
歯列矯正について なっみさん  2016-07-20 13:48 回答2件
ワイヤーが何度も折れて治療が終わりません ジンベエザメさん  2016-06-05 22:15 回答2件
歯の矯正治療のゴール natsuuuさん  2015-10-03 22:51 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)