歯の詰め物について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯の詰め物について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/12/09 14:00

こんにちわ。

私は今、新しい歯医者さんで虫歯の治療を受けています。

現在、主に治療しているのは左の前歯で、
歯の神経を抜き、差し歯にする途中です。
そこで質問なのですが、歯の神経及び根を治療するのに、
もう5回以上は通院しています。なかなか膿が治まらないようで…
それは歯医者さんの技術の問題ですか?
それとも私の体質でしょうか。意見を聞かせてください。

あと、左の一番奥の歯(親知らずではなく)の治療も同時に進行していますが、
詰め物が保険の銀色のものになると言われました。

以前通っていた歯医者さんでは、何も聞かれず言われず、白色の詰め物でした。(このときは右の一番奥の歯)
料金も2〜3千円程度でしたので保険治療だと思います。
ですので、白いものを希望したところ、保険の白い詰め物は強度が弱く、
将来的に磨り減ってかみ合わせが悪くなるのでオススメはしません。とのことでした。
どうしてもということならしていただけるようなのですが…

以前の歯医者さんに通っていたのは、3〜4年ほど前で、
その頃はちょうど保険治療の白い詰め物が出たばかりで、全部それにしていたけど
今となっては、リスクがあるので、あまりしていない。とのことだったのですが…。

皆さんでもそのような判断をされますか?
白い詰め物はそんなに将来的に不安なのでしょうか。
また、噛み合わせが悪くなるとどういう影響がでるのでしょうか。

とりあえずは、銀歯にしてもらいましたが、変えようか悩んでいます。
ハイブリットセラミックにしても2万1千円かかるとのことでしたので
安易には決められません…。

ご教授願います。

じゅnさん ( 兵庫県 / 女性 / 20歳 )

回答:2件

質問にお答えします。

2009/12/09 16:07 詳細リンク

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

歯の根の治療は非常に時間がかかります。なんともなければ2,3回で完了してしまいますが、膿がたまっているようなケースですと数ヶ月かかることもざらにあります。

歯の治療ってなんで時間がかかるの?
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/15859532.html


保険適用の白い詰め物は「樹脂」の詰め物になります。いわゆる「プラスチック」ですから、奥歯に使う場合は強度に不安があります。欠けやすいために再び虫歯になることも多いので、当医院ではあまりおすすめしていません。
歯の硬さよりも遥かに柔らかい材質の詰め物をいれると、詰め物が削れてしまい、咬み合わせの歯がどんどん伸びていきます。
削れることで詰め物が外れた場合、その歯か反対側の歯を伸びた分だけ削る必要もありますし、咬み合わせが狂うことで顎や全身に不調をきたしてしまいます。

一度伸びてきた歯は元には戻りませんから、歯の硬さに近い材質の詰め物を入れることが大切です。

歯は伸びる!
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/30277071.html

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2009/12/09 16:50 詳細リンク

こんにちわ、じゅnさん。歯科医師の金田竜典です。
質問にお答えします。

神経の治療の場合、神経の治療で5回来院はめずらしいことではなくもっと回数が
かかる場合もあります。
又、白い詰め物とは恐らく保険適応のものであればCR(レジン)といわれるもので
変色しやすいです。
できれば、ハイブリットレジンが望ましいと思います。

質問者

じゅnさん

ありがとうございます。

2009/12/10 10:15 固定リンク

ありがとうございます。

歯科医の先生の技術じゃないんですね。
安心しました。

白い詰め物は倉田先生もオススメしないんですね。
じゃあ以前通っていた歯医者さんは何だったんでしょう?


あと、追加で質問なのですが、
詰め物のハイブリッドセラミックで2万円台って高いですか?
保険外なのでクリニックそれぞれで値段は違うと思うのですが、
参考までに教えてください。
オールセラミックでは5万円台でした。

じゅnさん (兵庫県/20歳/女性)

質問者

じゅnさん

ありがとうございます。

2009/12/10 10:17 固定リンク

ありがとうございました。

ハイブリットレジンというのは何ですか?
初耳です…。保険外治療のものでしょうか?

じゅnさん (兵庫県/20歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

助けてください、、歯の神経抜いたのに、、 あゆゆちゃんさん  2014-11-15 09:52 回答1件
奥歯のセラミックについて にぼしーさん  2016-04-09 03:29 回答1件
原因不明の歯の痛み ももたんめんさん  2014-11-05 22:37 回答1件
歯牙移植よりもクラウンが適切か? Coさん  2010-12-27 20:01 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))