断熱材のランクが下げられて施工されています【至急】 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

断熱材のランクが下げられて施工されています【至急】

住宅・不動産 新築工事・施工 2009/12/09 11:16

床下の断熱材を押出発泡ポリエスレンフォーム3種(ランクE)でお願いしていたところ、現場では1種Bの物が施工せれていました。HMに問い合わせたところ、担当の発注ミスによるものらしいです。
もう床が張られている状態です。HMの対応待ちの状況ですが、点検口から補充するとも言われています。
しかし、小さな点検口から補充してもすき間だらけの断熱材になり、あまり意味がないのでは?と思われます。

どのような対応をしていただくのが、望ましいのでしょうか?
オプションで断熱材のランクを上げてもらった故に、このまま1種では納得できません。

tubakikkoさん ( 千葉県 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

横田 之宏

横田 之宏
建築家

- good

是正は床の下地合板をはがして

2009/12/09 11:20 詳細リンク

点検口から床下にもぐって施工が容易ではないので、床の下地合板をはがせる状態なら床板をはがすように話をしてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

tubakikkoさん

再質問です。

2009/12/09 15:37 固定リンク

早々のご回答感謝いたします。

床の下地をはがすのは、基礎が傷むので避けたいと言われました。
下にもぐって、1種bの断熱材を重ね合わせる方法がベストだとのHMからの回答です。木工ボンドを使って、床下で重ね合わす方法は此方としてはいい気がしません。
しかし、床を剥がせないとなると、この方法で妥協するしかないのでしょうか?

tubakikkoさん (千葉県/39歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
基礎にジャンカがあるのを工務の方と確認しました ごはんだいすきさん  2014-10-23 03:01 回答1件
断熱材は? きんたくんさん  2013-09-29 10:43 回答1件
断熱材と屋根について itinosuke2013さん  2013-09-12 20:04 回答1件
ルーフバルコニーの遮熱の程度について mihishima55さん  2013-08-14 17:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)