住宅ローン審査 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン審査

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/12/09 10:18

住宅ローン審査について質問です。

今年の9月に関西アーバン銀行で43年ローン(変動)で2600万円の事前審査を依頼したところ、金利が3.8%ならOKという回答があり、結局その家はあきらめる事にしました。その後売主さんが金額を下げてくれると言ってくれたので2180万円でフラット35の審査前審査をし問題なく通りました。しかしその後その家を元の値段で買うという買い手が他に現れた為私達はその家を売ってもらうことができませんでした。
それから約3ヶ月が経ち他に買いたい物件を見つけ、売主のあっせんする銀行(関西アーバン銀行別支店、りそな銀行、三井住友銀行)の事前審査を依頼しているとのころです。今回は2750万円の35年ローン(変動)です。しかし他にも試したい銀行があるのですが、こんなにたくさん審査を依頼したら不利になってしますのでしょうか?よろしくお願いいたします。
主人の年収:420万円
勤続年数:2年
年齢:36歳
社会保険・以前にプロミス・アコム・アイフルで借りた履歴あり(総額約35万円)、完済済でカードも解約済・車のローン残り98万円で完済予定・頭金なし

ぺ〜ちゃんさん ( 大阪府 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/12/10 09:32 詳細リンク
(5.0)

ぺ〜ちゃんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『しかし、ほかにも試したい銀行があるのですが、こんなにたくさん審査を依頼したら不利になってしまうのでしょうか?』につきまして、通常、住宅ローンを申し込む場合、申込先が絞れていればそれでよろしいと思いますが、ぺ〜さんと同様に金融機関が絞れていない場合には、複数の金融機関にローン審査を申し込むことになります。

また、他の金融機関に申し込みをしたからといって、ローン審査に影響があるということはありませんのでご安心ください。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ぺ〜ちゃんさん

ありがとうございます。

今日事前審査の結果がかえってきて、一社がNGで、二社がOKだけど金利優遇があまり受けれませんでした。

あまり時間もないし、もう一社依頼するのか悩むところです。。。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

1 good

借入者に対する真剣度に!

2009/12/09 18:09 詳細リンク
(5.0)

ぺ〜ちゃん様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、ぺ〜ちゃん様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.住宅ローン申込につきましては、
借入可否の不安が先行するために、同一時期に各銀行等へ仮審査申込されるお気持ちは解ります。


2.しかし、銀行等によっては当て馬的に扱われることを考え、借入者に対する真剣度に多少欠ける様に感じます。これは、実際にクライアントからの依頼で私(FP)が銀行等の担当と相談する場合の実体験から受けて印象から申しあげました。


3.可能であれば、仮審査(1週間程度)を静観して、難しければ次の銀行等へアプローチされることが良いと考えます。


以上

評価・お礼

ぺ〜ちゃんさん

とてもわかり易いご回答ありがとうございました。

是非参考にさせていただきます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
住宅ローンの借り換え Yosuke117さん  2012-12-15 20:17 回答2件
住宅ローンに落ちました。今後が不安です。 sweetpandaさん  2012-09-09 11:38 回答1件
住宅ローン審査について ナニさん  2015-07-04 14:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)