同じキーワードの商品どうしの検索順位を調整するには - Webマーケティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

同じキーワードの商品どうしの検索順位を調整するには

法人・ビジネス Webマーケティング 2009/12/09 07:31

犬をモチーフにした雑貨をネット販売しているものです。

ある『フレンチブルドッグ』のTシャツのページが検索サイトで上位表示されていたとします。
新商品が他の犬種のTシャツだったら気にしなくてもいいのですが
同じ『フレンチブルドッグ』をモチーフにしたTシャツを新発売するときに
後発の商品が検索結果に出て来なくて困っています。

先発の商品が人気があったため、売り切れになった今もページを消していません。
古い先発の商品のページをそのままに、同じモチーフの新商品ページを上位表示させることはできないでしょうか?

ナマズさん

回答:5件

小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

- good

露出を優先で

2009/12/09 09:04 詳細リンク

環の小坂です。

つくりがいいページや古いページが上に来てしまうのはよくあることです。
また同じドメインのサイト内ページが複数結果に表示されないことも一般的です。

そうなると新商品の方が上に来るように工夫をするか、
順位ではなく、別の方法で露出を図るほうがよいです。

その中で、古いページが上にあるのなら、
古いページから関連商品として新商品ページへ目立つ形でリンクを貼るなどの
対策を取ってはいかがでしょうか?

商品が売れることが大事だと思いますので。

以上。

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
米村 歩 専門家

米村 歩
システムエンジニア

- good

新ページへの他の誘導方法も

2009/12/09 09:38 詳細リンク

こんにちは。アクシアの米村と申します。


新商品のページということは、
その商品のページが作られたのも比較的最近ということですよね?


それであればそのページの検索順位が上がってくるまでには、
少々時間がかかるかもしれません。


新規のページが検索エンジンに評価され、
順位が上がるまでには数カ月かかる場合もあります。


現在上位表示されているという先発商品のページも、
最初から順位が高かったわけではないですよね?


短期間で新商品のページに直接誘導したいのであれば、
リスティング広告を利用するのも一つの方法だと思います。


SEOはとても重要なことなのは間違いないのですが、
過度にSEOのみに依存するべきではないとも思いますので…。


あと検索結果から直接新商品のページへ誘導するだけが、
新商品ページへの誘導方法ではないと思います。
トップページや他のページからの誘導も色々と考えられると思いますので、
その辺りの導線もご検討されると良いかと思います。


ご参考になれば幸いです。


Webシステム開発・ホームページ制作のアクシア

回答専門家

米村 歩
米村 歩
(システムエンジニア)
株式会社アクシア 代表取締役

単なる外注企業ではなくお客様の開発パートナーを目指しています

お客様にいつでも気軽に相談に乗っていただける、何かあったときに頼りにしていただける、お客様の利益を一緒になって考える、そんな開発会社を目指しています。

谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

4 good

先発商品の順位が下がっても差し支えなければ

2009/12/09 08:46 詳細リンク

簡単な方法があります。
だって、今後、先発商品を再販しないのであれば、このページの順位が下がってもお仕事には差し支えないですよね?


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


検索エンジンはページ単位で評価します。
すなわち、高い評価を得ているページは、未来においてもナマズさんのサイトに貢献してくれるわけです。
この特性を使って、

・トップページから先発商品ページへのパス=フォルダー名/ファイル名 をそのままに
・そのページの内容を新商品に差し替える

と、新商品ページが先発商品ページに与えられた評価の一部を引き継ぐことができます。

ただ、その際、先発商品ページの文書構造をいじることなく、要所要所でのキーワードの設定もそのまま踏襲することが大切です。
最も簡単で確かな方法は、画像だけを差し替えることです。
上位にj表示されるのは、先発商品ページの

・Titleやmeta情報
・本文テキストやアンカーテキスト
・画像に付された代替テキスト
・文中キーワードの重みづけ
・露出頻度

がキーワードに対して高い評価が得られるような構造になっている証拠です。
ですから、上記方法でナマズさんの希望は満たされると思います。

先発商品のページは、別ファイル名でページを新たに作り、こちらに移行してください。
このページを見せたければ、新商品ページからここにリンクをはればいいでしょう。

ただし、先発商品のページを残す(前述のように別のファイル名にて)場合、画像差替えのような安易な方法だと、ページのコピーとみなされる恐れがあるため、新たに造る先発商品用ページの内容を適度に変更することが必要になります。
新商品に比べれば、こちらの重要性はうんと低いわけですから、ページ構造などあまり気にせず変更すればいいと思います。


ご参考になれば幸いです。


成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一

吉村 昭二

吉村 昭二
ITコンサルタント

- good

うまく誘導すればいいのではないでしょうか?

2009/12/09 10:03 詳細リンク

簡単に考えれば、現在の商品ページで
新商品を売るのが一番速くて、結果がでやすいと思います。

関連商材として、現在上に来ている商品ページにバナーか
購入出来る仕組みを用意しておくのも一つの考えです

後発の商品を上位にあげるのは多少時間がかかりますので
まずはうまく誘導できる、デザインにしておくことが
一番いいのではないでしょうか?

即効性を求めるのであれば、あとはオーバーチュアなどを利用して
短期的にアクセスをのばしていく事も一つの選択肢ではあります。

同一の商品でも企画が違う場合が有ります、各特徴に合わせたSEO対策を行い
それぞれの目的に合わせた見込み客を獲得していくことも忘れてはいけません

株式会社シンクライズ
SEO対策
吉村昭二

池本 真人

池本 真人
Webプロデューサー

- good

正攻法でSEOをかけていきましょう。

2009/12/09 11:21 詳細リンク

一つのドメインからは同じキーワードで2つまでしか検索結果には表示されません。

他の方が説明して下さっているような、
商品の入れ替え、ページへの誘導ではなく、
古いページも上位表示させたまま新規ページを上位表示させたいというご質問ですよね?

正攻法で行くのであれば、
新規ページにもリンクを増やし上位表示まで待つしかありません。

せっかく一つのキーワードで上位表示されているので、
別の複合キーワードでも上位表示させてしまえば、よりアクセスは集められます。

もしくは、同じキーワードで別サイトを作り、
1〜10位まで独占するくらいでサイトを増やしていく方法もあります。

いずれにせよ、多少の時間はかかります。
今すぐに新商品を売りたいというのであれば、
商品の入れ替え、ページ誘導、PPCしか無いかと思います。

成果が上がることを願っております。


売上に繋がるサイトの導線作りをご存知ですか?
Webサイトの一級建築士 池本真人
Div Design
SEO八卦の陣

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新商品、インターネットでの効果的な販促とは? 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答7件
地元の特産品をネットショップで販売したい 専門家プロファイルさん  2008-07-24 17:32 回答5件
Webマーケティング初心者向けのデータ分析のコツ 専門家プロファイルさん  2007-11-29 14:50 回答4件
自社商品や自社サイトの認知度アップのためには? YUKI-asさん  2007-09-03 16:36 回答12件
紙媒体(新聞)からWEBへの誘導について さいたまさん  2015-12-30 01:28 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

SEO対策にあたっての自社サイト診断

インターネット集客のまず一歩はSEO対策から!

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談

懸賞サイト登録代行 初回無料相談

ネットショップのプレゼント企画を宣伝してメールアドレス獲得&集客UP!

西野 公啓

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス

西野 公啓

(ITコンサルタント)

対面相談

SEO対策面談

~SEOノウハウを社内に・今後のサイトの方向性の決定に~

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談 SEO対策の診断
中沢 伸之
(Webプロデューサー)