歯根の痛み - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯根の痛み

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/12/08 13:12

はじめまして。早速ですが…
4日前に前歯左の歯根に激痛がはしり目が覚めました。
2日間は痛みが出たり止んだりしましたが、3日目に歯科医で
レントゲンを撮りましたが異常なし。様子見となりました。
3日目以降慢性的に痛みが続きています。
現在外部からの刺激(下からコンコンというような)に激痛が走ります。この歯は3年前くらいに虫歯治療しました。今回の激痛が始まる3ヶ月前から知覚過敏気味でした。
アドバイスいただければありがたいです。
宜しくお願い致します。

サラリマンさん ( 徳島県 / 男性 / 30歳 )

回答:3件

痛みについて

2009/12/11 14:59 詳細リンク

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

打診痛があるということは、歯の神経に炎症が起きています。神経が炎症をおこしている原因として、

・以前治療した虫歯が深かった
・食いしばりや外傷によって歯に強い力が加わった
・歯にヒビが入っている

などの可能性があります。そのまま落ち着くこともありすし、神経がそのまま死んでしまうこともあります。
神経が死ぬ前には激痛を伴いますので、咬み合わせの調整や神経を鎮める処置を行ってもらうといいでしょう。
早めに再度受診することをおすすめします。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:歯根の痛み

2009/12/08 18:59 詳細リンク

はじめまして長崎の堀内と申します。さてお問い合わせの件ですが、左前の前歯に痛みがあられるということですね。
おそらく、噛みしめによるものと思われます。噛み合わせが原因と思われますが、まず、横向きねやうつ伏せ寝、頬杖など(態癖といいますが)などを注意してみてください。それだけでも痛みが緩和することがありますのでね。それでも収まらないようでしたら噛み合わせの専門の先生のところで噛み合わせの調整などをしていただく必要があるかもしれませんね。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2009/12/09 16:39 詳細リンク

こんにちわ、サラリマンさん。歯科医師の金田竜典です。
質問にお答えします。

コンコンという打診痛があれば神経に炎症が生じている可能性があります。
初期ではレントゲンでは分からない場合もありますので再度受診してみて下さい。

補足

以前の歯を治療したとの事ですが、虫歯が深いと
充填するレジンが刺激になり神経が炎症を生じ死ぬ可能性があります。診査法として電気診(歯に電気を流し域値によって状態を判断します)等があります。
早めに受診して下さい。

質問者

サラリマンさん

ありがとうございました。

2009/12/09 10:32

かなり気分が楽になりました。
日常の癖で少しづつ悪くなっていったのかもしれません。
注意してみます。

サラリマンさん (徳島県/30歳/男性)

質問者

サラリマンさん

回答ありがとうございます。

2009/12/09 18:48

目視で確認できる症状として、腫れや変色が確認できれば炎症かなと思ったりしていますが今はありません。
3日前にレントゲンを撮った時はまったく異常が無いとの事でした。
痛みには波があって、ひどい時は喋るのもいやになる程です。
なんとなく血の巡りが良くなるとき(入浴中、車中での暖房、お茶を飲んだ時)に痛みがだんだん脈打つ毎に強くなるような気がします。今は市販の痛み止めでだましだまし生活しています。

サラリマンさん (徳島県/30歳/男性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯のうずき、顔のぞわぞわから動悸下痢 ゆきまめさん  2016-11-13 14:46 回答2件
歯にクラウンが必要と言われたのですが・・・ abemanaさん  2014-08-28 12:36 回答1件
虫歯はないと言われたのですが痛みます akisame65さん  2009-07-22 19:26 回答3件
蜂巣織炎の再発? サニーさん  2008-11-12 17:58 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)