就職活動について - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

就職活動について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/12/07 23:11

一浪W大学4年です。社員数45人の中小企業メーカーに内定を頂きましたがどうしても満足することが出来ません。

留年してもう一度就職活動を行う、もしくはとりあえず就職して好況時に転職のどちらがいいでしょうか?

kiwaさん ( 千葉県 / 男性 / 23歳 )

回答:3件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

まだ あがく

2009/12/08 11:14 詳細リンク

内定を持ちつつ
まだ 就職活動をつづければ いいと思います。
まだ あがくことはできると思います。

好況時は好況時で その状況に応じた難しさ 苦しさ があります。
過去 好況時に就職した新卒人材が 今 ラッキーであったとは
限らないと思います。

留年は 私ならしません。
学費と時間がもったいないからです。
時間というのは かけがえのない資産だと思います。

私なら まだまだ 就職活動を続けます。
それでも 他の内定なければ
そのメーカーに就職し懸命に頑張りたいと思います。

参考になりましたら幸いです。



美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

ホテル・ブライダル・トラベル業界専門求人サイト シェルパ
全国ホテル・ブライダル求人サイト シェルパ

求人サイト システムなら 25万円
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

経験×時間によって、20代の価値が決まります。

2009/12/08 05:57 詳細リンク

こんにちは、kiwaさん。My人事の葉玉です。

お問い合わせの件について、私なりの視点で、お答えさせて頂きます。

''> 社員数45人の中小企業メーカーに内定を頂きましたが''
''> どうしても満足することが出来ません。''

大きいキャパの会社を狙いたいと云うお気持ちは、よくわかります。

ただ、仕事力というものは、中小企業だからこそ、身につけられるものも
数多くあります。要は、本人の受け止め方次第です。

長いスパンで人生のキャリアプランを描くことで、より大きな成果を
もぎ取ることも可能です。

与えられた条件下で、どう自分を磨きあげるか、という課題をクリアする
ことで、その後のキャリアステップに、確かなはずみがつくことでしょう。

先ずは、3年間、社会人としての“個”を高めることをお勧めします。

''> 留年と就職のどちらがいいでしょうか?''

まったく、どこにも行くあてがない、と云う場合は、留年もやむなしと
思いますが、受け入れてくれる場所があれば、先ずは、飛び込んでいく
現実を選ばれた方が、可能性は広げられると思います。

会社の規模に関係なく、社会人としての実力をつけていくことで、
これからのサバイバル社会を生き抜く力が蓄えられるからです。

あらゆる方面にアンテナを張り、貪欲に仕事力を身につけようと思えば、
50人くらいの規模は、ちょうどよい修練の場になるかもしれません。

最終的な人生の決断は、kiwaさんご自身でされるべきでしょうが、
先延ばしの人生ではなく、前取りの人生をご選択されることを
私的には、お勧めしたいと思います。

上記、簡単ながら、ご一考頂ければ幸いです。

今後のご活躍とご健勝をお祈りしております。


【PR】 〜本田健×澤上篤人×早川周作〜 講演会CD絶賛発売中!
セミナー検索ドットコム

竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

就職は最初が肝心です

2009/12/24 10:27 詳細リンク

kiwa様
非常にセンシティブな内容になりますが、新卒での一番最初の会社は、人生にとって大変大切です。その会社(45名の会社が)が、どんな会社化は分かりませんが?kiwa様も、何かの''御縁''を感じられたからご選択されたのでは無いのでしょうか?それを鑑みるとここで内定を辞退することもどうなのか?と多少は不安を感じます。学生時代に専門的に努力された学業があれば、それを活かしながら、少し大きな会社を目指すのも一つではないでしょうか?


弊社では、有料にはなりますが「就活セミナー」も開催致します。若し、御興味があり更に深くお知りになりたいようでしたら御連絡下さいませ。
詳細は、イーキャリアFAのイベント機能か、ALL about profileのイベント情報をご覧下さい。
直接下記のアドレスまで、御連絡を頂いても構いません。

chikuma@k-chi.com

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

男 30歳 未経験 経理への就職 keiri2さん  2015-11-20 22:52 回答2件
民間に就職か来年の公務員受験か【学生】 しゅうだいさん  2013-08-20 12:47 回答1件
正社員として就職できるでしょうか? yossa09さん  2010-07-27 10:10 回答1件
子育てしながらのキャリアアップ転職について たままきさん  2010-02-10 11:44 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)