サヤ管ヘッダー方式について教えてください - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

サヤ管ヘッダー方式について教えてください

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/12/06 00:10

現在、共同井戸の水道を使っていますが、我が家の敷地内の水道管が漏水しています。
水道業者に修理を頼んでいますが、場所が特定できずに困っています。
ここ2年の間で同じような漏水が、何度かありましたので、この際すべてひきなおした方が、良いかと思うのですが、家の床下の地面の中に配管されている所もあり、非常に困難な状態です。
そこでサヤ管ヘッダー方式と言う配管があるのを知りましたが、疑問点がありますのでお教えいただけたらと思います。
サヤ管ヘッダー方式の給水管は、既存の木造住宅に配管することは可能でしょうか?
もし、床下に配管する場合は、凍結などの心配はないのでしょうか?
一番気になるのが費用の面です。どの程度かかるのか概ねで結構ですので、お教えください。

佐伯さん

回答:1件

野平 史彦

野平 史彦
建築家

- good

凍結の心配有り

2009/12/07 18:44 詳細リンク
(5.0)

佐伯様

添付した写真は、サヤ管ヘッダー方式のヘッダーの部分を写したものです。
1本の給水管を宅内床下に引き込み、床下点検口のところにこのヘッダーを設置します。
このヘッダーから給水箇所まで途中で分岐する事無く1本1本配管します。
パイプは半永久的に劣化しないとされる架橋ポリエチレン製で、途中で分岐しないということは、途中で漏水の心配がないということで、メンテナンスフリーということになります。
写真はオレンジのカバーなので、これは給湯用ですが、給水用にはブルーのカバーがつきます。

さて、ご質問の件ですが、給水箇所まで床下に人が入ってゆけるスペースがあれば布設可能と思われますが、古いお宅ですと、布基礎で床下が土で、床下換気口があるのかと思いますが、その場合、冬場は外気と同じ気温条件ですから、奈良県の場合だと、凍結の心配あり、ということになります。
(サヤ管ヘッダー方式は、一般的にベタ基礎で基礎断熱した環境で使用します。)

費用については、勿論、建物の条件によって変わって来ますが、給水だけで40坪位の新築で約30万円台という感じでしょうか?(首都圏の場合)。

参考にして頂ければ幸いです。

評価・お礼

佐伯さん

ご回答ありがとうございます。

確かに我が家は古く布基礎ですので、外気温と同じ条件になりそうです。

凍結を防ぐ方法があればよいのですが…

参考になりました。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

設計契約の解除について iwaniwanさん  2014-12-10 23:54 回答5件
築25年重量鉄骨造りの家の購入を迷ってます laviさん  2012-12-17 12:01 回答2件
使用する材木の太さについて ryourouさん  2010-09-07 13:56 回答2件
借地に注文住宅の諸費用内訳。 いないいないばさん  2010-03-24 12:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)