猫の痔? - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

18才になる老猫ですが、うんちをした後におしりを痛がり出血してしまいます。うんちの固さは柔らかくもなく固くもなく普通と思います。また、うんちに血は付いていないのですが、出血はけっこうあります。(出血の中にはかさぶた状なものが混ざっています。)食事は欲しがりちゃんと食べます。水もちゃんと飲んでいます。ただ、トイレには良く行きますがすぐ出てきてしまいます。痔でしょうか?おしりにできものは出ていません。家猫で外へ出ないため獣医さんへ行くだけで震えてしまいストレスがたまるので家で介護してあげたいと思います。原因と対策方法があれば教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

らんまるさん ( 東京都 / 男性 / 48歳 )

回答:1件

RE:猫の痔?

2009/12/07 09:43 詳細リンク
(4.0)

考えられる原因としていくつかの事が挙げられると思われます。

まず、肛門よりも奥の腸内でなにか病変があり、便を出す際に出血してしまう可能性があるでしょう。この様な場合には来院しての検査が必要です。直腸内に病変が無いかどうかを直腸検査や内視鏡、超音波検査などで確認することになるかもしれません。

また、巨大結腸症などの原因によって便秘になっていた場合には便を出そうと踏ん張る際に肛門から出血してしまう可能性があります。便の硬さは普通とのことでしたが、便は毎日出ているでしょうか?トイレで力んでも何も出ていないというようなことはありませんか?このような場合には便を軟らかくするようなお薬を飲むことで楽にしてあげることができるかもしれません。

いずれにせよ、原因によって対処方法は変わってきますので一度は病院へ来院されることをお勧めします。もしストレスが心配とのことであれば、お近くに往診を行っている動物病院を探してみるというのも1つの方法かもしれません。

評価・お礼

らんまるさん

ありがとうございました。
やはり先生に見てもらうのが良いのでしょうね。
とりあえず、往診の先生を探してみます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

足裏を舐めて指間炎繰り返す 山岳ガールさん  2015-12-04 21:53 回答1件
猫の急なふらつき レオ012さん  2015-03-06 10:24 回答1件
子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件
猫の疥癬症と肉球の腫れ 山野中さん  2014-06-22 12:03 回答2件
猫が急にパニックに陥り、攻撃的になります ウーさんさん  2014-05-16 00:58 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)