給料支給の遅延 - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

給料支給の遅延

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/12/04 17:13

夫婦で同じ職場(個人事務所)で働いているのですが、3年程前から給料日に給料を全額支払われないことがあり、「とりあえず今はこの金額しか用意できなかった」と言われ(給料は現金手渡し)10日〜2週間程遅れて残金を受け取るというのが度々ありました。ここ半年程は、きちんと給料を受け取っていたのですが、今月はまた「とりあえずこれだけ」と言って全額はもらえませんでした。今までは所長が金策などして何とか支払ってきたみたいなのですが、今回はどこもあてがないはずのようなのに、「経営者として責任を持って渡すから」とは言われるはものの、心配でなりません。この様なことが続くのであれば、こちらも生活もあるので仕事を辞めることも考えていると伝えると、「冷たい人やな」「必ず払うって言ってるんやから待ってくれてもいいやろ」など言われました。正直、私的には冷たいとかそういう問題じゃないと思ってるんですが。今回だけならともかく、3年程前から度々続くこういうことに見切りをつけて、夫婦二人で辞めることも考えているのですが、なんせ事務所には経営者と私たち夫婦二人ともう一人の4人しか従業員がいなく、二人が辞めると事務所が大変になることは分かっているつもりです。私たちも生活や将来のことも考え、主人の年齢も考慮し早く解決したいのです。どうすれば穏便に対処できるのでしょうか?この不景気な状況の中、転職は難しいのかもしれないのは重々分かってはいますが、働いているのに給料が貰えないのもどうかなと・・・どのように経営者と話を進めればよいのか、その他何かできる方法等あれば教えてください。

デザートローズさん

回答:1件

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

リスク分散を図るようにしては

2009/12/05 14:03 詳細リンク

凄腕社労士 本田和盛です。

夫婦で同じ職場というのがいけません。リスク分散を図るためにも、一方が別の企業に移ったほうがいいです。2人同時に辞めるのは大きな影響があると思いますが、1人であればそれほどでもありません。

1人抜けることで業務量が増大すれば、残業したらいいです。個人事務所としても1人分の人件費をまるまる固定費として支払うよりも、残業代として支払うほうが資金的にも楽になります。経営者にとっても良いことです。

賃金がもらえないのに、働く義務は全くありません。

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
(千葉県 / 経営コンサルタント)
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

デザートローズさん

給料支給遅延

2009/12/05 14:56 固定リンク

元々夫婦で雇われたのではなく、職場結婚をした結果二人が同じ職場になってしまったということで、結婚した時私が辞めれば良かったのでしょうが辞めれなく、出産等理由があれば気兼ねなく辞めれるのでしょうが、その予定もなく・・・以前1年ほど前に、私だけでも辞めて、所長の奥さんに事務をしてもらえる様にすれば人件費が減るのではないかという話はしたのですが、それは都合が悪いらしいです。私が辞めても、次の女の子を雇うのは目に見えているし(お茶くみ、電話番、書類作成は女の事務員がするものという考え)もし雇わないにせよ、主人の残業が増えたところで残業代など出ることはないです。(休日出勤、残業代今までにも無かった)来月の給料も出なければ生活が出来ないので辞めたいとか、明日からもう出勤しませんとか言うと、「じゃあ、給料前払いせいってことか」とか「ある時には気持ち少し上乗せして渡してるやろ」等言われました。辞めると言うとすごい剣幕で言われます。辞めたいと言っても納得してもらえない場合はどうすれば良いのですか?ただ言い続けるしかないのですか?

デザートローズさん

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離職理由で給付に制限はつくのでしようか maskmanさん  2009-10-13 20:56 回答1件
人事異動について 正直者さん  2009-09-03 12:21 回答2件
事業主の出産に伴うパートの責任範囲について keddy_ai_tomoさん  2013-10-24 11:23 回答2件
縁故採用の会社のトラブル hizzaleさん  2011-07-05 12:36 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)