共有名義のマンションを離婚後売却したい - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

共有名義のマンションを離婚後売却したい

住宅・不動産 不動産売買 2009/12/04 05:29

現在、結婚を考えている彼がいるのですが
その彼は2年ほど前に奥さんと離婚していて、その元奥さんと共有名義で購入したマンションに一人で住んでいます。

元奥さんと彼、その子供2人で30数年間、暮らしてきたマンションのため、私は彼とそこで一緒に暮らす気になれません。
しかも、同じマンションの一室を元奥さんが購入したらしく、すぐ近くに元奥さんと子供が住んでいます。

そういう背景もあり、まだローンが残っていますが、マンションを売って別の場所で二人で生活しようという話になりました。

共有名義ですが、実質頭金もローンもすべて彼が払っていて離婚後もローンの支払いは彼がしているそうです。しかしマンションを売るので名義から元奥さんを抜きたいと彼が言ったところ、「共有名義なんだから、売った分の3割はもらう」と言われたそうです。
これから二人の資金でお金もいるので、購入資金を出していない元奥さんに3割も渡したくありません。

元奥さんにお金を渡さずに、彼のみに名義を変更することはできないのでしょうか?

三日月さん ( 埼玉県 / 女性 / 23歳 )

回答:1件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

共有名義の不動産売却について

2009/12/06 12:58 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

共有名義となっている不動産を売却する場合、
基本的には各所有者の合意が必要となります。

理論的に各所有者の持分だけを売却することは可能です。
しかし、実際には、他人の名義が入っている不動産を
購入してくれる第三者はいないと思います。

今回、共有名義者の元妻が売却に協力してくれないと
売却は困難です。

売却の際に、いくら元妻に渡すのかに関しては、
実質的な支払状況を踏まえて元妻と協議することになります。
しかし、売却に関して得たお金は不動産の持分に応じて
分配するのが一般的だと思います。

不動産の持分は財産です。相手の合意なくして、
その財産を勝手に処分等をすることはできません。

今回、マンションの共有持分として、
元妻が3割の持分を保有しているのであれば、
その分を請求されても仕方がないと思われます。

あまりお役に立てなく申し訳ありません。
なるべく円満に解決されることを願っております。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

母名義の土地を弟が購入する場合 memoireさん  2013-02-21 14:32 回答2件
マンション購入か賃貸かで迷っております chyaki_cyakiさん  2009-06-14 17:50 回答2件
所有してるマンションの売却 BMさん  2009-02-26 18:29 回答1件
転勤に伴う住居について たいくんさん  2008-04-25 19:13 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)