ペットが就寝中にウンチをする - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

ペットが就寝中にウンチをする

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/12/03 13:26

アメリカンコッカー(♀)5歳ですが、数ヶ月前から週に何度か、寝ている間にウンチ(コロコロとしたもの1〜2個)をしています。最近では、毎日、チョコレート状のどろっとしたものをしていると言うか、ちびっているんです。病院で診ていただいたのですが、寄生虫はいないみたいだと言うことで、下痢止めをもらったのですが、薬が効いていないみたいです。
何かびょうきなのでしょうか?それとも痴呆なのでしょうか?

こっつさん ( 大阪府 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

RE:ペットが就寝中にウンチをする

2009/12/11 18:21 詳細リンク

便失禁は2つに分類できます。1つは便が多く貯まってしまい、その結果失禁してしまうものです。動物は排便しようとする感覚はあるが自律的にできなく、しばしばしぶりがみられます。原因として、直腸、結腸の炎症、腫瘍、下痢、便秘などが多く、通常の容量を超えて便が貯留します。もう1つは括約(肛門を締めること)性の失禁であり、動物は便が肛門を通過することに気づかないものです。通常、神経筋疾患が原因であることが多いです。単に加齢性の変化であることもあります。

今回は軟便が原因である可能性が高く、消化器疾患ではよくみられる症状です。軽症であれば自然に治癒したり、治療により容易に改善したりします。しかしなかには重篤な疾患の症状として顕在化することもあるので、改善がないようであればかかりつけの獣医師に相談し精査されるのがよいでしょう。また、年齢や便の状態を考慮しますと痴呆の可能性は低いと考えれます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫 2歳 鮮血便について rokipe7さん  2015-02-17 16:29 回答1件
至急回答お願いします。 min373さん  2015-01-24 12:28 回答1件
転んでから歩き方がおかしい サトウ9447さん  2014-11-15 09:37 回答1件
猫の病気の事で教えてください。 よこまろさん  2014-06-30 10:54 回答1件
皮膚病 1cat2cat3catさん  2013-11-21 21:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)