背割れ柱って??&太陽光発電積載加重 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

背割れ柱って??&太陽光発電積載加重

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/12/03 02:53

新築に向けて業者検討中なのですが…

今まで検討してきた会社が背割れなしの乾燥材120×120を売りにしていたところが多かったので今最有力候補としている会社が背割れ18%の乾燥材4.5寸を使うことに若干不安に感じています。

背割れってパッと見強度面で不安に感じていますが、正直どうなのでしょうか?


太陽光発電を希望しています。
三洋のHIT BK200を25枚5kw積載予定です。
1枚14kgで350kgのものが載るということなのでそれを加味した設計をしてもらって、屋根裏部分に柱などお願いした方がいいのでしょうか?

アドバイスお願いします。

unione_feliceさん ( 静岡県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

野平 史彦

野平 史彦
建築家

- good

「背割れ」の意味

2009/12/03 16:08 詳細リンク

unione_felice様

木材の芯部は乾燥し難く、乾燥した時に木材の辺部と芯部の含水率が平均化していないと、建物が建った後、徐々に乾燥が進むことで狂いが生じてしまうので、それを防ぐ目的で柱材の様な断面の大きな材には「背割れ」を入れ、芯部を充分に乾燥させる様にするのです。
120角の柱材を背割れなしで作る事はできますが、それ相当の乾燥技術が伴っていないと、やはり後々「狂い」の原因となります。(杉材は特に乾燥が難しい材です。)
「背割れ」は充分に人工乾燥した材であれば、強度的な心配はありません。

次に、ソーラーパネルの荷重ですが、5kwということは、屋根の相当広い面に設置するものと思われます。屋根荷重はただ屋根の重さだけを支えればいいという訳ではありません。
屋根が重いということは、地震時の水平力に対して壁量をその分多く見込まなければならないということになりますから、必ず屋根荷重を見込んだ設計をしてもらう様にして下さい。

以上、参考にして頂ければ幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森岡 篤

森岡 篤
建築家

- good

背割れ材強度

2009/12/08 23:22 詳細リンク

unione_feliceさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

構造用の木材は、心持ち材(樹木の中心部を含む)が多く使われます。

樹木の中心部は、密で硬いのですが、辺部は中心部程詰まっていません。
辺部の収縮が中心より大きいため、各面で在軸方向に割れてしまいます。

この割れを防ぐために背割れを入れます。
背割れ部に割れを集中させることで、他の面の割れを防ぎます。

背割れ材の強度ですが、曲げ強度は、背割れ方向と荷重の方向によっては、やはり低下します。

背割れのない材料では、自然に割れを起こしてしまい、この場合も曲げ強度は落ちているはずですから、同じとも言えます。

軸方向の強度は、余り影響がないと考えられます。

柱材の場合、通常は軸方向の力がかかりますが、天井が高い床を支える独立柱のように、細長い場合、曲げの力が働きます。

太い柱を使うことで、解決することができます。

どのような部位で使うのかわかりませんが、4.5寸(135)ということで、十分な断面があるので、余り問題ないかもしれませんね。


太陽光発電パネルの重量ですが、この重量を荷重として、屋根を設計すると共に、建物全体の耐震設計を行う必要があります。


参考にしていただけたら幸いです。

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

電気蓄熱床下暖房について こるびじぇさん  2009-07-09 18:41 回答2件
どこのハウスメーカーがよいかわかりません げんごろうさん  2009-08-08 14:32 回答3件
2階の暑さ対策 t0kumeiさん  2023-07-03 06:23 回答2件
建築士の先生への依頼に際してのこと。 ケンスケさん  2017-01-06 21:14 回答1件
間もなく着工。構造で不安が。 スタ子さん  2013-12-29 23:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)