手足の震え - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

手の震えは20歳の時に発症しました。現在40歳になりますが、段々症状が悪化して現在は手足の震えと首の震えがひどく御飯もまともに食べられない状態です。
そこで心配になりこの前神経内科に行ってきました。
病名は、本態性振戦(家族性振戦)と言われました。
このままの状態だといずれパーキンソン病に進行すると言われました。
薬も一時的に止める薬があると言われましたが3、4時間で効果がなくなると言われました。
でも、私の場合喘息を持っているので、その薬は使えないそうです。
原因不明の病気です。遺伝でこうなってしまったわけなんですが、遺伝なので子供にも遺伝するって言われました。それがいつ発病するかは不明ですが。
本態性振戦だけじゃ難病にはならないそうです。
現在家事も出来ず、仕事も困難な状況です。
このままパーキンソン病になるまで、ほっとくしかないのでしょうか。

補足

2009/12/02 19:35

補足
医者の診断書が必要な医師会病院(神経内科)に行って診てもらいました。
当然の事ながら、主治医には薬は出して貰えませんでしたが。
それと、主治医に相談してみましたが、私の病気程度ぐらいなら、
障害手帳も4級しか取れないと申しておりました。
4級以下だと何もメリットがないと言われました。

もっち2さん ( 山口県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

菅野 庸

菅野 庸
院長・医師

1 good

ジストニア

2009/12/05 20:51 詳細リンク

何科に行きましたか?

心療内科、精神科ではなく、あなたの場合はまず、神経内科がいいと思います。
大きい病院で、内科、専門は神経内科といってください。

パーキンソンにしても効果的な薬はあると思います。
喘息がある方なら皆だめではないのです。

先生とよくご相談ください。
大きい病院に行くことです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

足の熱、ストレスから来るものでしょうか? モカカフェさん  2009-06-13 14:13 回答1件
パニック障害の夫を持ち不安定になりました。 ミチョロンドンさん  2014-05-12 01:29 回答1件
私の弟について tigerさん  2012-04-24 03:20 回答2件
うつ病の旦那から離婚したいと言われました。 eve125さん  2009-09-06 17:18 回答1件
パニック障害の友人に診察をすすめたい らんららんさん  2008-06-04 10:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)