乳がんとコロナウィルスについて - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

乳がんとコロナウィルスについて

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/12/01 19:07

往診専門病院を見つけ往診に来てもらいましたが、次々と言われてしまうので今回質問させてもらいました。
●1匹は14才メス。全く外に出ません。
胸にしこりがあり、怒ってあまり細かく見れず「しこりを確認し、乳がんの恐れもある。どこかで検査や老猫なので手術ができるか心電図等とったほうが」と言われました。
翌日、他病院へ行くと「しこりが3つあり膿が出ている。3か所とも針をさして検査しましょう」と言われました。結果、菌が3箇所とも出ませんでした。
「硬くなくやわらかいのと菌も出ないので、乳がんとはきめがたい。乳腺のうほう?が強い。しかし、針を刺した部分よりずれたところに癌があった場合、検査結果に違いがある。手術はかなり大きく切るため、結果良性だった場合かわいそう」とのことで、今どちらともきめがたい状態らしく。
「2週間後にもう一度検査」と言われました。
往診の先生から電話がきて、内容を言ったら「手術はしたほうが良い。良性だったら安心だし、良性でも悪性に変わる場合もある。早い対応が一番」といわれました。
1匹は4才のメス。しょっちゅう外に出ています。
往診専門の先生が来て、エイズ・白血病検査をしました。
結果は大丈夫とのことでワクチンを接種しました。これは3週間ごとに続けて3回打たなければならないとのことでした。それが終わったら7種混合の接種をやりましょうと言われ。血液を採って検査した結果が昨日の電話でコロナウィルスの数値が800と出ました。1/10の確率で発症する恐れがあり、水が溜まって2週間くらいで死んでしまうとのこと。それを抑えるためにインターフェロン8本32000円とサプリメント1日160円を2か月やったほうがとのことです。
2匹とも元気ですが、このように言われてしまってます。
過剰にも聞こえてしまいとまどっています

Srmrさん ( 埼玉県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

RE:乳がんとコロナウィルスについて

2009/12/07 09:39 詳細リンク

1.しこりが腫瘍なのか、膿瘍(菌による感染)かにより大きく治療法や予後が変わります。腫瘍であった場合で、なおかつ乳腺の腫瘍であった場合、悪性か良性かにより、今後が変わります。乳腺の腫瘍では、猫は9割が悪性です。治療法は乳腺を外科的に摘出するしかありませんが、現段階で肺や他リンパ節に転移していた場合予後不良です。良性か悪性かを判断するには腫瘤自体をとって病理検査を行うのが一番確実です。それ以外の方法では確定できないことも多いです。硬さや見た目で良性、悪性は判断できません。場合により、腫瘍の周囲に感染が起きている場合もあります。2週間経過を見てやはりしこりが残るようであれば、外科的に治療することを考え、麻酔前の健康状態の評価、転移の有無の確認として、血液検査、尿検査、レントゲン検査等を行っていくのがよいのではないでしょうか。
2.コロナウイルスですが、抗体をはかる方法と遺伝子で検査する方法とあります。抗体価が800だからといって必ず発症するわけではないですし、もっと低くても発症するケースもあります。しかし発症すると致死率は高く、治療法もまだ確立されておりません。もしご心配であれば、遺伝子検査も行ってみるのもよいのではないでしょうか。予防的にインターフェロンや、サプリメントを行うことは悪くはないと思いますが、今すぐでなく猫の状態を見ながら検討していってもよいのではないでしょうか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫の子宮蓄膿症の手術後の対応について まさのりさん  2014-07-02 21:35 回答1件
腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
猫の急な発作&ふらつき ルカさん  2009-10-27 16:28 回答1件
乳腺腫瘍摘出後すぐに死亡した原因について makotorinさん  2009-05-19 12:42 回答2件
呼吸が速く浅い子猫 eco-rinさん  2015-07-31 21:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)