主人が急死。生命保険で住宅ローンを無くすべき? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

主人が急死。生命保険で住宅ローンを無くすべき?

マネー 家計・ライフプラン 2009/12/01 15:28

先日、主人(52歳、サラリーマン)が心筋梗塞で急死しました。

残った家族は、妻である私(52歳、フルタイム勤務サラリーマン、年収600万程度)と息子(21歳、専門学校生再来年卒業予定、アルバイト収入8万/月程度有り)の2人です。

20年前に購入したマンションのローンが、2000万程度残っているようです。(詳細はこれから調査)

マンションの名義は、主人7、私3の共有名義です。
毎月の、長期修繕積み立てと、管理費を合わせて3万弱が発生しています。

主人の加入していた生命保険や、3大疾病特約などを合算して、2500万が出る予定であると、保険業者の方から説明があり、手続き中です。指定受取人は息子です。
又、来年末に子どもの育英保険が満期になり、80万が出るとの説明もありました。

死亡退職金が700万程度出る予定で、売却手続き中の車が20万程度、他にも小さい額の預貯金はあるかも知れませんが、大きな額の貯蓄は有りません。

私も10年後には定年を迎えますが、その時には、800万弱の退職金が出る予定ですが、実は多重債務に近い状態に陥り、半年ほど前に債務整理を行い、現在3年半計画で毎月12万を支払っている状況です。

この場合、まずはマンションのローンを保険ですべて完済するのが良いのでしょうか?

ローンの支払いが無くなれば、生活費や(今まで主人が出して居た)光熱費、マンションの管理費程度は、私の月給(月30万強)から債務整理の分を引いて、遺族年金で維持出来ると思いますが、何か盲点があるようで不安です。

又、息子が受取人になっている保険金で、マンションのローン残をすべて払って問題無いのかも気になります。

このような場合の一般的な進め方について、ご意見いただければ幸です。

pyonnmidoriさん ( 神奈川県 / 女性 / 50歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

保険金によるローン返済の件

2009/12/01 16:46 詳細リンク
(5.0)

pyonnmidoriさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『この場合、まずはマンションのローンを保険金ですべて完済するのがよいのでしょうか?』につきまして、保険金が入ってくるのですからまず住宅ローンを完済することをお勧めします。

ただし、保険金の受取人が息子さんになっていますので、そのまま住宅ローンの繰り上げ返済資金に充当してしまった場合、息子さんからの贈与ということになり、贈与税が課税されてしまう可能性がありますので、住宅ローン債務も息子さんが相続することでローンを完済という方法になるものと思われます。

住宅ローンの完済と合わせて、住宅ローン相当額の持ち分をお父さんから相続により取得したことになりますので、合わせて持ち分登記も行うようにすることになると思います。

尚、登記につきましては、融資先の金融機関から住宅ローンの抹消書類が発行されますので、合わせて行うとよろしいと考えます。

税金に関する部分につきましては、税理士さんに必ず確認するようにしてください。

また、住宅ローンの繰り上げ返済につきましては、融資先の金融機関にもお問い合わせするようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

pyonnmidoriさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

pyonnmidoriさん

早いお返事ありがとうございます。
息子が受け取った保険金で、完済したときの税金について、どう処理するかが気になって居たので、助かりました。

やはり、日々利子のかさむローンを先に完済してしまうのが良いのですね。

さっそく借り入れ先銀行にも連絡を取ってみます。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

団信に加入されていなかったのでしょうか?

2009/12/02 08:56 詳細リンク

pyonnmidoriさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

突然のことでご心中お察しいたします。

さて、ローンの名義はご主人ですか?団信には加入されていなかったのでしょうか?
通常住宅ローンを組む際は万が一の場合は残債の支払いにあてる保険に加入します。
公庫や財形の場合は加入しないという選択もありますが、銀行融資の場合は団信に入らないと融資は受けられませんが。それを聞いてみるといいでしょう。
加入されていると、それでローンはなくなります。

それとも奥さまの名義のローンもあるということでしょうか?
または保険というのが団信も併せてという意味でしょうか?

そのあたりの状況がよくわからないのですが・・・
また死亡退職金があるのでしたら、債務も完済してしまうことを考えてみましょう。

ローンがすべてなくなれば、将来設計も立てやすいですね。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

首都圏で相続する土地あり 家を買うべきか kisaさん  2015-07-02 11:44 回答2件
今後のライフプランの立て方 hulacatさん  2008-06-26 10:35 回答6件
ライフプランについて 二人目の子供を持つ macchiさん  2009-05-08 14:42 回答3件
マネープランと再就職 chihiro38さん  2014-01-16 17:51 回答1件
家計診断をお願いします ひよこ5さん  2013-04-12 14:26 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)