これは「逃げ」なのでしょうか。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

これは「逃げ」なのでしょうか。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/11/30 22:21

他のご意見も聞きたく再度質問させていただきました。

最近大学での課題の量が増え、さらに質も求められるようになりました。
課題を出すのが嫌で大学に行くのも嫌になってきました。
自分でうまくスケジュールを組むことができず、組んだとしても動くのが億劫でなかなか体が思うように動きません。
でも食欲は減るどころかむしろ増えているように感じます。
睡眠も不眠どころか寝過ぎで嫌になるくらいです。寝ても寝ても眠いです。
こんな時間がないときになに寝てるんだ…とすごく眠いのに眠ることもストレスに感じます。
最近はじめたバイトも自分に合っていないような気がして、よく休んでしまいます。
休んだ日は一日暇になるのに課題は進まず、ぼーっと過ごしてしまうことが多いです。
私は課題とバイトだけしかやっていないのに何をぐうたらしているんだ、と自分が嫌になります。自主的にほかのことに取り組んだりして、私より忙しい子はたくさんいるのに、私は課題だけなのに何故こんなに駄目なんだろう。
毎日のように思います。

だからか最近よく実家に帰りたくなります。
親に電話だけでもして、話を聞いてもらいたくなるのですが、ただでさえ一人暮らしで心配をかけているのにこれ以上心配をかけたくありません。
それに大学の課題が間に合わなかったり学校を休んでしまうと学費を払ってくれている親にすごく申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
せっかく大学に通わせてもらっているのに私は何をしているんだと嫌になります。
すごく実家に帰りたいですが、ただ課題やバイト、目の前のことから逃げているだけのような気がします。
実際そうなんだと思います。私より大変な友達はたくさんいるのに…。
自分がだらしないのが悪いのに、つらくなって毎日のように泣いてしまいます。
泣いたってどうにもならないことは分かっています。
やはり私はただ逃げているだなのでしょうか。

りえなさん ( 京都府 / 女性 / 19歳 )

回答:1件

神経症か軽度うつ状態?食生活等改善し楽しめる趣味を

2009/12/23 11:10 詳細リンク

動くのが億劫で体が動かず、いくら寝ても眠くてボーっとした状態では、大学の課題は進まず通学も苦痛になり、アルバイトも休みがちになるのは無理からぬところです。これらの症状は神経症や軽度のうつ状態の可能性があり、放置すれば学業ばかりでなく日常生活や人間関係にも影響しかねませんので、早めの対策が必要です。

そのような状態に陥った原因としては、大学での学業や人間関係などからくるストレス、環境の急激な変化、何らかの精神的トラウマ、食生活や栄養バランスの乱れ、それに低体温などが挙げられますが、何か思い当たる要素はあるでしょうか。

お話の中でポイントになりそうなのが、食欲が増えているという点です。ストレスで過食気味になっているのかも知れませんが、問題は何をよく食べているかです。全うなものを食べていればよいのですが、以下に挙げるものをよく食べていれば、上記の諸症状の原因になり得ます。

甘いものや炭水化物などの糖質を過剰に摂取すると反応性低血糖を、アミノ酸やビタミン、ミネラルが不足すると神経伝達物質の欠乏をそれぞれ招き、神経機能を損ねて体の重さや意欲、思考力の低下、不眠傾向の引き金になります。

若い学生さんにありがちな生活パターンとしては、お菓子やチョコレートなどの甘いもの、油もの、加工食品への嗜好、反対に野菜や果物、豆などの不足、一部の人では肉や魚など動物性食品の極端な忌避がみられます。

具体的にはこのQ&Aやコラムに詳述していますが、甘いものや炭水化物、油もの、加工食品の過剰摂取は控え、充分な野菜や果物、豆、それに適量の肉や魚を食べることが大切です。また38℃前後の温めの湯に半身浴で10〜15分間ゆったりと浸かりましょう。

それと伴に運動も心がけましょう。自律神経が調整され、ストレスの解消になりますし、夜の安眠にもつながります。また心から楽しめる趣味を一つか二つ持ち、生活の幅を広げることもお勧めです。

回答専門家

吉野 真人
吉野 真人
(東京都 / 医師)
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

これは「逃げ」ですか。 りえなさん  2009-11-30 00:09 回答1件
睡眠過多? モーリンさん  2007-05-25 13:10 回答1件
朝起きられません リリカルさん  2009-11-01 18:05 回答1件
元引きこもりの大学生です yuttenlovelyさん  2009-06-12 12:58 回答2件
やる気が起きません てあつこさん  2008-06-13 21:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)