退職後の傷病手当金 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

退職後の傷病手当金

マネー 年金・社会保険 2009/11/30 21:46

いつも参考にさせて頂いております。

私は、2009年2月から会社を休職しており、会社独自の健康保険組合から傷病手当金を頂いております。
会社及び健康保険には15年加入しており、休職時の月額報酬は80万円でしたので、その金額の約3分の2に相当する金額を傷病手当金として受給しております。今年の年収は1月分の80万円でした。

しかしながら、医師から完全休暇の延長を指示されたこともあって、休職中のまま、この度会社を退職する予定です。

そこで、次の点についてご教示頂けますでしょうか。

?退職後も健保組合の健康保険を任意継続できるとのことで、任意継続の場合の標準報酬月額の平均値は60万円であると、健保組合で明示されておりましたので、任意継続ですと、60万円に基づく保険料の支払いとなるのでしょうか?

?退職後も傷病手当金を受給できるとネットその他で知ったのですが、その場合、現在の健康保険を任意継続にする必要があるのでしょうか。それとも、国民健康保険に加入しても現在加入の健保組合から傷病手当金の給付はあるのでしょうか?

?任意継続の場合には、傷病手当金は標準報酬月額に合わせて減額されるのでしょうか?すなわち、現在給付されている月額約50万円から、約40万円の給付になってしまうのでしょうか?

?国民健康保険に加入した場合で、健保組合から傷病手当金が給付される場合には、傷病手当金の給付額はどのように計算されるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

souno_keiさん ( 千葉県 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

山宮 達也 専門家

山宮 達也
ファイナンシャルプランナー

- good

退職後の傷病手当金について

2009/12/02 19:44 詳細リンク
(5.0)

はじめましてyoshinosoukei様 FPの山宮と申します。

(1)任意継続の保険料につて
→おっしゃるように健康保険組合(以下健保組合)の場合には、加入の
健保組合の全組合員の平均の標準報酬月額になるのが一般的です。
協会けんぽの場合には、28万円の標準報酬月額となり、今まで会社負担で
あった分も個人負担に加算されます。

(2)退職後も傷病手当金受給できるのはどの保険に加入?
→任意継続、国民健康保険のいずれに加入しても傷病手当金の継続給付の
要件を満たしていれば給付されます。
継続給付の要件
・被保険者の資格を喪失した日の前日(退職日)までに引き続き1年以上
被保険者であること
・被保険者の資格を喪失した際に、傷病手当金の支給を受けていること
となります。
・同一の傷病による労務不能状態が退職後も継続していること。
・受給期間が1年6ヶ月を超えていないこと

(3)任意継続の場合、傷病手当金は標準報酬月額に合わせて減額されるか?
→任意継続の場合は、標準報酬月額に合わせることになりますから、下が
るのではと思われます。

(4)国民健康保険に加入した時の傷病手当金の給付額の計算は?
→退職時の標準報酬月額を基に健保から給付されます。

対策としては、まず、任意継続の場合と、任意継続しない場合の傷病手当
金の額を健康保険組合に確認し、その後に役所で国民健康保険料の額を
確認し、後は以下の組み合わせでどれが一番負担が軽いかトータルで
考えて見てください。奥様の扶養の有無でも変わります。

(1)(任意継続時の)傷病手当金-任意継続保険料
(2)(国民健康保険加入時の)傷病手当金-国民健康保険料

注意点としては、健保組合によっては独自の基準があることがあり
ます。
任意継続の場合には健保組合独自の制度の恩恵が受けられる場合
(医療費の自己負担が一定額以下で済むなど)がありますのでそれを
含めて検討して下さい。

今後の生活に影響を与える内容ですので、健保組合に詳細に確認
されることが大切です。

評価・お礼

souno_keiさん

大変丁寧なご回答を頂きまして、有難うございました。申し訳ありませんが、再質問をさせて頂きましたので、ご対応頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

回答専門家

山宮 達也
山宮 達也
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
070-4004-0236
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

相談者自身が考えて行動を起こせることを目指します

知らないと損することが多い世の中です。保険や公的な手続きは、自分からアクションを起こさないと得られるものはありません。相談者のお話をよくお聞きして、相談者自身が自らアクションを起こせるようなアドバイスを行ってまいります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

souno_keiさん

退職後の傷病手当金(再質問)

2009/12/02 21:39 固定リンク

山宮様

大変丁寧なご回答を頂きまして有難うございました。
一点、ご教示頂けますでしょうか?

(4)国民健康保険に加入した時の傷病手当金の給付額の計算は?
→退職時の標準報酬月額を基に健保から給付されます。

このご説明に関してですが、私は2009年2月から継続して休職しており、給与は3月以降支払われておりませんが、その場合の標準報酬月額は80万円ということでよろしいのでしょうか?
それとも0円なのでしょうか?
ちなみに、私の給与支払額は過去2年間、変更されておりません。

お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

souno_keiさん (千葉県/40歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職後の傷病手当金について みつばちさん  2008-03-13 09:12 回答1件
退職後の傷病手当金の延長給付について まんまる55さん  2009-08-26 12:37 回答1件
退職後の保険 智恵8902さん  2009-08-20 19:48 回答1件
出産に伴う健康保険等の手続き、給付について ぶっちーさん  2006-12-17 14:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)