景品表示法 違反 について - 企業法務 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

景品表示法 違反 について

法人・ビジネス 企業法務 2009/11/30 11:55

景品表示法に関する記事が、メディアを通してよく見かけますが、どのようにして、その法律の理解を深めつつ、広告の表現に活かせばよいのでしょうか。

また、景品表示法に関する情報はどこにあるのでしょうか。

08okazaさん ( 東京都 / 男性 / 41歳 )

回答:1件

赤坂 卓哉 専門家

赤坂 卓哉
クリエイティブディレクター

- good

景品表示法について

2009/11/30 11:57 詳細リンク
(5.0)

エーエムジェー株式会社の赤坂卓哉と申します。
以下、回答致します。
(回答文字数制限が800字以内のため、以下の内容に留めます)

景品表示法は、2009年9月1日の消費者庁の設立に伴い、これまでの公正取引委員会から、その部署が消費者庁へ移管されています。

消費者庁のサイト

景品表示法の条文を見て頂ければすぐに分かるのですが、非常に大雑把な条文でありますので、その理解や解釈が難しいのがこの法律の難しいところです。


まずは、消費者庁のホームページや旧公正取引委員会のホームページ内に、これまでの行政処分の事例が報道資料として掲載されていますので、その事例を理解し、どのような内容のものが行政処分を下されているのか理解しましょう。


条文だけであれば、こちらのサイトに掲載されています。
薬事法・景品表示法百科


まずは、過去の事例から理解することをお勧めします。


広告の見せ方メールマガジン
メールマガジン登録

エーエムジェー株式会社

評価・お礼

08okazaさん

非常に参考となるご意見、ありがとうごいざいます。今後に活かしていきます。

回答専門家

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
エーエムジェー株式会社 代表取締役

通販広告・店販広告を全面的にサポート

TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

業務委託契約書の記載内容について blueroseさん  2010-11-12 12:42 回答3件
広告物の表現における著作権について pnokuboさん  2010-01-05 22:41 回答1件
履歴書の紛失 テトテンさん  2009-08-22 16:02 回答2件
証券取引等監視委員会の検査と個人情報の保護 しづかさん  2008-11-09 19:51 回答1件
アロマサロンのレンタルについて はたけなかさん  2008-10-22 13:02 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)