フローリングのリフォームについて - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フローリングのリフォームについて

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/11/29 22:42

洋室の床をリフォームで、フローリングを貼りなおしたのですがコーナーなどに一センチほど切りすぎたり、無理やりはめて割れている部分があります。 苦情を言ったところ同じ色のコーキングで埋めていきましたが、うっすらとまだ見えます。 切りすぎや割れについてコーキングでの補修は正当の手段なのですか?

サスケマンさん ( 愛知県 / 男性 / 30歳 )

回答:1件

加藤 明伸

加藤 明伸
エクステリアコーディネーター

- good

ありえません

2009/11/30 09:11 詳細リンク
(4.0)

施工前にあらかじめ、問題が出ることをお客様に説明しているならともかく、
フローリングを施工後にすぐに問題が出るのは、明らかに施工ミスでしょう。

フローリング(無垢か複合フロアかはふめいですが)施工は通常壁から5mm程度
隙間を空けて施工します。 特に無垢の場合、温度湿度で材料の伸縮が想定
されますので、隙間で「逃げ」を作ります。 無理に詰めて貼ると、将来
ひどい場合は床が持ち上がることもあります。

隙間は巾木で隠しますので、見えません。

文面だけでは判断できませんが、施工ミスであれば、補修を要求して下さい。
コーキングは補修ではありません。

評価・お礼

サスケマンさん

回答ありがとうございます。事前に何も聞いていない
為、業者ともう一度話し合い、張り直ししてもらいます。 木は膨らむなんて知りませんでした。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

サスケマンさん

もう一つ教えて下さい。

2009/12/01 00:35 固定リンク

無垢にしろ複合フロアにしろ、通常は5ミリ隙間空けるものなのですか? 今日、再度家を確認したところキッチンとリビングの間の柱や、廊下も5ミリ隙間が空いている所はありません。 

全てピッタリか少し
浮いているぐらいです。異常ですよね? 通常、柱の根元や廊下もフローリングを貼った際、継ぎ目に何かつけるものなのですか?  

サスケマンさん (愛知県/30歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

窓枠・巾木・内窓の色 anyanya-kittyさん  2015-05-21 04:31 回答1件
フローリングの貼り直し sakura99さん  2014-11-03 23:47 回答2件
キッチンの色 usagipapamamaさん  2014-03-27 12:15 回答1件
土間キッチンの床材について ミキミキ12さん  2013-02-18 00:13 回答2件
布基礎の床下に防湿シートを敷くべきかどうか でんままさん  2012-10-16 22:32 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)