唇が歪んでいます。 - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

唇が歪んでいます。

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2009/11/29 20:37

私は25歳の会社員です。
10代後半からだったと思うのですが鏡で自分の顔を見ると唇が右下がりに歪んでいます。この歪みを直すにはどうすれば良いでしょうか。

ちなみに私は物心ついた時から「反対咬合」、いわゆる「受け口」を患っています。さらに食品を噛む時、ほとんど右側の歯で噛んでいます。

上記の唇の歪みと関係があるのでしょうか

ノワールさん ( 香川県 / 男性 / 25歳 )

回答:6件

Re:唇が歪んでいます。

2009/11/30 00:42 詳細リンク
(5.0)

(回答)
食品を噛む時、ほとんど右側の歯で噛んでいるとの事ですが、反対咬合を含めた奥歯の噛み合わせの不調和が下顎の左右的な成長発育にアンバランスを生じさせて下顎の変位(偏位)を起こしていると思われます。
この状態が顔面の左右の表情筋の不調和となり、唇の右下がりの原因になっているのではないでしょうか。顔面の左右の表情筋の不調和および、奥歯の左右の咬み合わせの高さの不調和は成長発育の終了に伴い固定的にはなっていますが、矯正歯科治療によって反対咬合と奥歯の咬み合わせを正常な状態に改善することによって、唇の歪みを含めた下顎のズレをある程度は治す事が出来ると思われます。いずれにしても、矯正歯科専門医に相談し、診査・診断を受けた上で適切な治療方針を出してもらう事をお勧めします。

受け口、反対交合、しゃくれ
http://www.aoyama.or.jp/orthod_uke.htm(症例)
http://www.koyata.com/chapter18_01.htm(専門医向け)
http://www.aoyama.or.jp/ya_uke.html(質問と回答)

矯正歯科・歯列矯正の青山審美会歯科矯正(東京都・渋谷)
舌側矯正の専門

評価・お礼

ノワールさん

分かり易い解答を有難うございました。
これから地道に治療していきます

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:唇が歪んでいます。

2009/11/30 11:03 詳細リンク
(5.0)

はじめまして長崎の堀内と申します。さて、お問い合わせの件についてですが、唇が歪んでいるということですね。また、右咬みと関係があるかということですね。
唇が歪んでいることについてですが、お察しの通り右咬みと関係があります。
反対咬合ということですが、おそらく上下の歯列の横幅が合わずにどちらかにずれる形になりやすい状態だったのでしょうね。たまたま右側にずれて右側がかみやすい状態になっておられるのだと思われます。
また、これとは別に、横向きねやうつ伏せ寝、頬杖など顎や顔に手を置いてテレビを見たり、休憩をしたりということはありませんか?こういった癖はズレを助長します。
また、この歪みを直す方法ですが、基本的には、歯並びを含めて噛み合わせを治療する必要があります。これよって左右の顎にある程度均等の力をかけることができます。上に書きました横向きねやうつ伏せ寝などがあられるようでしたら完全にやめる必要があります。均等に力がかかることで歪みの大本になっている骨の歪みの改造現象が起こります。完全には難しいかもしれませんが、4、5年くらいのスパンで歪みが取れてくると思われます。

評価・お礼

ノワールさん

分かり易い解答を有難うございました。
これから地道に治療していきます

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

唇のゆがみについて

2009/11/30 14:59 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

骨格や筋肉の付き具合によって、顔の形や唇の形は変わります。
左右対称の顔の人が一人もいないように、どうしても左右に違いはでてしまうのですが、『歯並び』や『癖』によってこのような差が大きくなってしまいます。

他の先生もおっしゃっているように、「矯正治療」、「咬み合わせの治療」を行い、普段からの右噛みの癖を改善するのが一番の方法です。
ただし、「普段から常に左で噛むようにする」ということがいいことではありません。誰にでも「利き腕」、「利き目」があるように、噛み癖にも左右差があります。自己判断で治療を行うとさらに悪化する恐れがありますので、矯正専門医の診察を受けることをおすすめします。

矯正治療について

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

評価・お礼

ノワールさん

分かり易い解答を有難うございました。
これから地道に治療していきます

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

晝間 康明

晝間 康明
歯科医師

3 good

反対咬合と唇の関係

2009/11/29 21:10 詳細リンク
(5.0)

こんにちは.東京都立川市ひるま矯正歯科の晝間康明です.

早速ですが御質問にお答えします.

唇の形は,前歯の角度や上下の噛み合せ,上下顎骨の位置関係,上唇.下唇の長さと上下顎骨の長さのバランスによって変化します.

つまり,下顎骨が発達し前歯が反対咬合となると上顎骨に対して下顎骨が前方に位置するため正面から見た下唇がへの字型になったり,側方から見て上唇に対して下唇が前方に位置づけられます.
さらに,男性の10代後半は思春期性の成長があり,この成長に左右差があると顔貌が歪む事も少なくありません.質問者さんは,この様な変化により唇に歪みが発生したのではないかと推察します.

この様な歪みを治すために,骨格のバランスや形態を治したり,噛み合せを治す治療は矯正歯科治療が有効です.

したがいまして,質問者さんの歪みがどの程度かは分かりませんが1度お近くの矯正歯科医院を受診される事を御勧めします.治療の際は骨格の改善が必要となる場合がありますが,骨格の改善は矯正歯科の中でも外科矯正と言う手術をともなう治療なります.外科矯正を保険適応で治療できる矯正歯科は顎口腔機能診断施設の認可を持っている歯科医院や大学病院となりますので,該当する医院で説明を受ける方がより効率的でしょう.

以上,取り急ぎ回答とさせて頂きますが御不明な点があればお気軽にお尋ね下さい.

http://www.hiruma.or.jp

評価・お礼

ノワールさん

分かり易い解答を有難うございました。
これから地道に治療していきます。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答え致します。

2009/12/02 18:43 詳細リンク

こんにちわ、ノワールさん。歯科医師の金田竜典です。
質問にお答え致します。
右でほとんど咬むとどうしても筋肉の発達に相違がでて左右で不均等になります。
まずは、矯正専門医を受診してみて下さい。

根岸 春

根岸 春
歯科医師

1 good

分かり易い話には…

2010/06/05 22:30 詳細リンク

れいわ医院院長、根岸です。形態(形)と機能は密接に関係していますが、原則としてどちらかが原因で結果というわけではありません。たとえ、形を治して機能が回復したとしてもです。そして唇の形は現在の筋の状態の一部を表しています。
受け口でなくても、右噛みでなくても口や顔が歪んでいる方はいます。
殆ど右で噛むということなので、やれるなら逆で噛むようにすることは意味があるでしょう。
強制的に矯正を行って受け口を治すと唇も改善する可能性はありますが、そううまくいかないかもしれません。筋の緊張状態がひどい場合、ただ矯正治療を行うのは危険です。

原因
矯正
緊張

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

初期での受け口、2期での八重歯矯正について ありの子さん  2012-03-12 00:49 回答1件
受け口の歯科矯正のことです。 minty1さん  2010-06-07 02:09 回答8件
再矯正、顎変形症について fufunecoさん  2014-07-25 13:24 回答2件
左側のみ上下抜歯して矯正後、顔が歪みました。 サシャさん  2013-08-11 18:28 回答1件
5番抜歯矯正、成功するか否か deppanaosuさん  2013-01-14 18:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)