母の財産について相続の相談を受けました - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

母の財産について相続の相談を受けました

人生・ライフスタイル 遺産相続 2009/11/29 19:22

母の財産について相続の相談を受けました。
法定相続人は配偶者(父)、長男(兄)、長女(私)の3人です。
母の希望は全ての財産を長男に譲りたいとのことです。
身体の弱い兄のために、私自身も母の考えには賛成しております。
問題なのは金銭的にルーズな父のことで。

母の財産は大きく分けると下記の通りです。
?元々の母の金融資産
(定年まで勤め、現在は自身の年金を受け取っています)
?自宅の土地・建物の所有権(父と1/2ずつ所有しています)
?叔母(母の姉)からの相続財産

遺言執行者には私が指名されるのですが
父からの遺留分請求が懸念されるので心配しております。

どこかで聞いたのですが、?については専ら本人に属する財産なので離婚時の財産分与にはここを含まない。とのこと。
相続の場面においては遺留分請求にあたらない部分という理解でよろしいのでしょうか。

一応その前提として、
? 父 1/4 兄 3/4
? 父 または 兄に全部
? 兄に全部
という分配で母に提案をしようかと考えております。
また、?については別パターンで
兄に1/2
私に1/2(将来的に私の分は非課税範囲内で月々送金等していくという事を考えております)
そちらの考えについても含めて何か問題点、補足などありましたらアドバイスを頂きたいと存じます。
どうか宜しくお願いいたします。

かえるっちさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

相続対象の範囲をお答えします

2009/11/29 23:05 詳細リンク

かえるっち 様

初めまして、ライフ・プランの実現と資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

恐縮ですが、かえるっち様には勘違いをなされていらっしゃるようです。

相続と離婚は全く異なります。

相続とは、被相続人の財産に属していた一切の権利義務を包括的に承継することを云いますので、お母様の全資産が相続の対象になります。

遺留分の対象は1.2.3.を合算した評価額とお考えください。夫々の資産を個々に分割するものでは有りません。

なお、お母様の年金が公的年金の場合には、お亡くなりになられた時点で終了し、相続はありません。ただし、私的個人年金で有期のものが相続の対象になります。

以上、参考になれば幸いです。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

かえるっちさん

早速の回答ありがとうございます。

2009/11/30 12:52 固定リンク

早速の回答ありがとうございます。
解釈違いを理解しました。
(年金については父の扶養ではなかった旨をお伝えしたく
記載しました)

恥ずかしながら、叔母からの相続があった時点で、
「半分は自分のものだ」といった父の言葉があり
母が非常に心配をしていたものですから・・。

母が財産の全てを長男に譲りたい場合は
遺留分請求の可能性を覚悟しつつ「全財産を長男に」の主旨の遺言状を作成するか、いまのうちから贈与をしておくかで検討したいと思います。

ありがとうございました。

かえるっちさん (東京都/38歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

両親名義の不動産について aiaiai32000さん  2010-10-09 21:34 回答1件
祖母の家の解体金の支払いについてご相談です pokeさん  2015-09-02 19:07 回答1件
土地・家屋の相続と生前贈与どちらがいいか? iseyukkyさん  2012-08-24 06:53 回答2件
一人暮らしの伯母の不動産 ブレインさん  2012-06-01 13:09 回答1件
相続放棄すべきか迷っています yasuchisyunさん  2011-11-06 19:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)