腰痛の原因は、どれですか? - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

腰痛の原因は、どれですか?

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/11/28 20:14

3年程前のことです。
体育座りから両足を浮かばせ、少しだけ、お尻だけでゆらゆらしていました。
その瞬間、腰の辺りから上半身がいきなり、ガクンと落ちたような感じがして、驚きました。
一瞬、痛かったような気がしましたが、驚き過ぎてわかりません。

腰痛に悩み始めたのは、それからです。
元々、足首が柔らかく、股関節が固かったので、膝や足首に負担をかけ痛いです。
なので、とうとう腰も被害にあい始めたのではないかとも思っています。
後、姿勢も悪いので腰痛は、姿勢の悪さも原因ではないかと思っています。

しかし、あの出来事が忘れられず、気になってしかたがないのです。
宜しくお願いします。

蒼竹さん ( 岡山県 / 女性 / 18歳 )

回答:3件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

腰痛の原因について

2009/11/29 23:53 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

腰痛の個別的原因についてはさまざまありますが、

多くの場合、その根本原因的には、体の土台となる骨盤に傾斜やねじれまたは関節のズレがあったり、骨盤の上にのる脊椎(背骨)の配列が悪くなっていたり、骨盤を支える左右股関節の機能角度が悪くなっていたりすることで、腰部周辺の筋肉が過剰に緊張した状態になったり、神経を圧迫したりすることにあります(身体のゆがみの影響)。

もともと股関節が固かったり、姿勢が悪いことからすると、やはりこのような「身体のゆがみ」が影響していると思われますね。

腰痛の他、膝や足首にも痛みがあることからすれば、

信頼のできる手技療法専門家(整体やカイロなど)で、骨盤や脊椎部、股関節などの機能的状況、周辺筋肉の緊張状態の有無をくわしく診てもらい、適切な状態に整えていくのがよいと思いますよ。

ご参考にしてください。

''「身体のゆがみ」をくわしく分析するには?''
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/column/detail/35986


身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

**病院でよくならなかった肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

腰痛とカイロプラクティック

2009/11/29 23:59 詳細リンク

ご質問有腰の痛みは偏った姿勢や動作、内臓の不調和からの反射、過労や過度のストレス、寝不足や陽気の変動等で脳疲労を起こしてしまった時に筋肉が緊張してバランスを崩したり、血液やリンパ、脳脊髄液等の組織液の循環不良から症状を起こしてしまう事が有ります。り難う御座います。
カイロプラクティックでは原因を見つけてそれに対する治療を行う事によって痛みや動きの悪さ等つらい症状を改善させていきます。
岡山には残念ながら知り合いの先生がいませんので、カイロプラクティック等を地域のお薦めサイト等で見つけて頂きたいと思います。
どうぞお大事にして下さいね。


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091
0466-37-0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

腰痛の原因

2009/12/01 16:49 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

元々、足首や股関節の柔軟性に気になる点があるとのことですが、足首・股関節の状態が、腰の安定性に影響を与える場合もあります。通常は体育座りから両足を浮かせて、お尻だけでゆらゆらしているだけでは、腰〜上半身がガクンと落ちる感覚になることが少ないため、この体育座りでゆらゆら姿勢を保持するための筋肉の働きが、この時に低下していた可能性があると思います。

その場合、体育座りをしなくても、姿勢を保つ筋肉の働きや関節の動く範囲の制限、重心のアンバランスなどが、みられるケースが多いです。

腰、足首、股関節はもちろん、背骨や骨盤をしっかりと支えられえるように、筋肉・関節を診るカイロプラクティックでの施術を受けられると良いかと思います。

ガクンとなった出来事は、気になってしまうと思いますが、それがきっかけとなる元々の原因は、その前からあった可能性があります。今からでも十分、回復できると思います。

ご参考になれば幸いです。
おだいじになさってください。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ふくらはぎ打撲と血腫の治療について srkfsさん  2015-11-22 14:16 回答1件
全体的な不調 あまんどさん  2007-09-12 08:58 回答10件
関節痛と治らない眠気 ゆっきーのさん  2016-04-27 21:31 回答1件
体の至るとこが痛いです ゆうだちさん  2015-09-24 14:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)