中庭の採光 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

中庭の採光

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/11/28 00:03

北道路、東、西、南に隣接する2階建ての家が建っています。
土地は120?程度です。
南東か南西の角地に4.5畳程度の中庭を作って明るさを確保しようと思っています。
担当者の方からは採光は十分確保できまると言われていますが、採光が十分ということは、日当たりも期待していいんでしょうか。
南道路の物件の日当たりとはやはり違うものなんでしょうか。

ひだまりリビさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:3件

「日当り」とは

2009/11/28 10:25 詳細リンク

ひだまりリビさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

「日当り」とは、太陽光が室内に射すことを言います。
太陽は、夏(夏至)と冬(冬至)で高さが全く変わります。
冬至では太陽高さが低くなり、暗くなります。

図は、東京で最も厳しい規制の第1種高度地区で、南側境界から家が3.5mバックした場合のものです。
冬至の昼頃の太陽が一番高い時(南中時)の日当りを示します。

第1種高度地区では、南側敷地の建物を北側に寄せると、2階建ても削られてしまう厳しいものですが、それでも1階にはほとんど日が当たらないことがわかります。

4.5畳の中庭では、この図の3.5mより小さくなるので、冬の1階の日当りは難しくなります。

このあたりを、設計担当者の方と話し合って下さい。

参考にしていただけたら幸いです。

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

採光と日当りはちょっと違ってくると思いますよ

2009/11/29 20:06 詳細リンク

文面を拝見しましたが、4.5畳の中庭からは、直射日光の日当りではなく、空間があいていることによる、反射する明るさが入ってくるというニュアンスに近いでしょう。

直接大陽の光を入れる、となると、2階LDK案を採用するなど色々な可能性を探ることがベターだと思います。

また東南か西南に坪庭を持ってくると、例えば、東南に坪庭の場合は午後から光があまり入らない可能性もあります。反対なら午前中ですね。

ひだまりリビさんが「直射日光を入れたい」とお思いなのなら、それを担当の方にしっかりと伝え直して、プランニングを再検討することも視野に入れられると良いと思います。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

中庭の採光と明るさ

2009/11/28 09:44 詳細リンク

横山彰人建築設計事務所の横山です

文面を拝見しました。 廻りに2階建てが建っていて、完成後日が当たるかどうか心配だと思います。

中庭の1階に直射日光が入って日当たりがいい事と、明るいという事は同じではありません。

設計者側と住む側とでは、意識のズレがあることも多いのでよく打合せをしたほうがいいでしょう。
当然南側に面した庭とは異なります。

中庭も建物の中につくるのと、敷地の角につくるのとでは設計手法が違います。
4.5帖の中庭ということですが、4.5帖は中庭として最小の広さですのでそれ以上狭くしない方がいいでしょう。

私も中庭の設計をよくします。ホームページに掲載していますので、参考にして下さい。

納得のいく中庭が出来ればいいですね

分からないところがあれば、ご連絡下さい

横山彰人

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

敷地に対する建物の配置(余白と直射光) yakkochanさん  2015-06-04 21:19 回答3件
三方を囲まれた土地:三階建てOR中庭か overtherainbowさん  2014-05-19 15:39 回答10件
L字型の中庭を囲う塀の高さ ことりとさん  2013-04-21 21:07 回答1件
新築計画中ですが日当たりが心配です kaikaiさん  2009-07-21 22:11 回答2件
交通量の多い道路に近い掃き出し窓 iga-tomoさん  2009-06-16 00:18 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)