産休・育児休暇について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

産休・育児休暇について

マネー 年金・社会保険 2009/11/27 14:19

新卒で入社した会社に勤めて今7年目です。
今年3歳になる子を授かった際、正社員という立場から
産休・育児休暇をいただきました。
育児休暇終了後、4月から12月までは正社員として就業しましたが、その子の育児があるため、仕事が他社員と同様にはできないのに(残業ができない、休暇が多いなどの理由)、同様の給与が支払われていることに疑問視する人がいるということで、今年の1月から契約社員として仕事を続けていました。
(本当は正社員のままで勤めたかったのですが、上司からの圧力には勝てませんでした)

そして今、出産予定日が5月9日の妊娠5ヶ月の状態です。

今は3ヵ月毎の契約で、12末で契約が終了します。
契約終了の際には、1ヶ月前にあらかじめ伝えなくてはいけないということで、先ほど継続はない可能性が大きいということを電話で通達されました。
(育児をしつつ、かつ妊婦でもできるような仕事が1月以降ないという理由でした)

この点で心配なのが収入です。
仕事がなくなるということは、収入もなくなる。
産休も、仕事をしていないのですから専業主婦の妊婦と同じ扱いになるため、産休中に給付される出産手当金もなければ、育児休暇中の給付金もありませんよね。
(契約社員の場合でも、育児休暇後、復帰の意志があるのであれば給付金はいただけるとずいぶん前に会社から伺っています)

1月から産休に入るまでの期間を休職などの扱いにしてもらって給付金を受け取る方法などないものなのでしょうか。


まだこの先の営業マンの働き次第で、私にできる仕事がでてきて1月以降の契約も継続できる可能性はあるにしろ
もし、そういうことが難しいようであれば育児中でもできる別の仕事を探さなくてはいけないですし、少しの不安でも、妊婦としてはストレスになってしまうので安心したいです。

よろしくお願いします。

うどさん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

育児休業と不利益取り扱い

2009/12/05 16:12 詳細リンク

凄腕社労士 本田和盛です。

「事業主は、労働者が育児休業、介護休業、子の看護休暇の申出をし、又は取得したことを理由として、当該労働者に対して解雇その他不利益な取扱いをしてはならない」(育児・介護休業法10条、16条、16条の4)

ここで言う不利益取り扱いとは、たとえば
「期間を定めて雇用される者について、契約の更新をしないこと」や「退職又は正社員をパートタイム労働者等の非正規社員とするような労働契約内容の変更の強要をすること」が上げられます。

貴社の場合は、すでに育児休業法違反となっているのではないでしょうか。

契約社員の場合でも、育児休暇後、復帰の意志があるのであれば育児休業の給付金の対象となるので、それまで会社に雇用してもらうようお願いしたらどうでしょうか。会社としても法律を遵守する義務があるので、一方的に契約を切るわけにはいかないでしょうから。

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
(千葉県 / 経営コンサルタント)
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

育児休業基本給付金の支給要件について voodoopkさん  2009-09-24 14:45 回答1件
傷病手当金と出産・育児休職の給付について オリーブの実さん  2008-07-30 15:22 回答1件
契約社員の産休・育児休暇について プレママさん  2009-05-22 01:24 回答1件
二人目の育児休業給付金について kazumamaさん  2012-05-22 22:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)