建売の耐震強度について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

建売の耐震強度について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/11/27 09:48

横浜で建売の一戸建て(3階建て)の購入を検討しています。
私自身阪神大震災を経験していますので、建売の耐震強度は通常どれ位になりますでしょうか?
地盤等によっても変わってくるかと思いますが宜しくお願い致します。

二点目ですが検討している物件がまだ未公開でインターネットで問合せた人の極少数しか知らない物件(来年1月に公開)でこれから建築の申請等を行うという状態です。通常こういった事はあるのでしょうか?また、まだ図面も平面図程度しかない状態で申し込みを行なって良いものでしょうか?

宜しくお願い致します。

きんちゃんさん ( 神奈川県 / 男性 / 36歳 )

回答:3件

お答えしますね

2009/11/27 11:43 詳細リンク

建て売りの家でも3階建てになると、構造計算を要しますので、建築基準法上に則したものとして設計されるでしょう。ですので、建て売りであっても注文住宅であってもその部分は変わりません。

ただし、付加的にどれくらい構造強度を補強するか?などは、考えられていないので、そういった事を考える場合は、注文住宅で建てる形になるでしょう。

後は、断層がその地域にあるかどうか?も大きいでしょう。私も神戸出身なので実家の具合等をみても、断層があるかどうか?は重要だと思います。それともう1つは、業者がこれまでどれくらい3階建ての家造りの実績があるか?です。

やはり実績がある業者の方が安心出来るでしょう。

二つ目のご質問に関してですが、建て売りの場合は、先に建ったものを購入するのが普通の流れなので、今回は、建つ前にニーズの高い物件として、売り手側も確実に購入する人を見つけてから建てるという流れを考えているのかも知れませんね。

申し込み自体は費用がかからないのであればよろしいかと思います。
手付金が必要な場合は、契約内容を確認してからをお奨めします。

素敵な家が手に入ればいいですね!

八納啓造

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

建売の耐震性

2009/11/27 21:24 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、建売だからと言って建築基準法の許認可を受けるため、耐震性が劣ることはないかと思います。

ただ、より以上のものを求める場合には、それなりの費用負担はあるでしょう。


また、不動産の販売に関しては、建築の許認可や開発行為の許可が下りていない場合には、法律上、広告の制限や申し込み、また契約行為を行ってはいけないものです。
ですから、許認可がない場合の申し込みや契約行為は、売主の違反行為になりますので注意すべきでしょう。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?


***マンション購入のポイント


***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

基準法の構造計算

2009/12/02 11:09 詳細リンク

きんちゃんさんこんにちは
パルティータ建築工房と申します。

木造3階建ては、許容応力度計算による構造計算が必要となります。

構造計算をしたから、どれもが同じ耐震性能というわけではなく、設計の技量により差があります。

しかし、建売だから、耐震強度が劣るということはないと思います。


構造計算は、地震も地盤も建物構造体もモデル化して安全かどうかを判定しています。
ご指摘のように、地盤は大きな要素ですが、計算ではかなり一律で扱われています。

建築基準法では、大地震に対し建物は無被害というわけではなく、「被害は受けるが、倒壊させない」ことを目標としています。

実物大の振動実験では、基準法を満足する木造建物が、大地震で倒壊したこともある報告もされています。

阪神淡路地震クラスで、安全性を保つには、基準法の最低レベル(耐震等級1)では不十分で、耐震等級2、又は3とする必要があります。

参考にしていただけたら幸いです。

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

質問者

きんちゃんさん

一点確認させてください

2009/12/01 16:09 固定リンク

建築の許認可や開発行為の許可が下りていない場合には、法律上、広告の制限や申し込み、また契約行為を行ってはいけないものです。
ですから、許認可がない場合の申し込みや契約行為は、売主の違反行為になりますので注意すべきでしょう。

ご回答頂きました上記に関して、質問があります。
検討している建売に関しては更地の状態時から現地に広告の看板があった為、インターネットで調べました。調べた結果、インターネットのみ先行して出しているとの事で問合せをしました。実際不動産会社の方とお会いしたところ、現在は看板も撤去しインターネット上も削除しているので限られた人しか知らないとの事ですが、既に予約された方もいるようです。一般には1月に公開されるとの事ですが、許可前につき、建築請負だけの契約になり2月に建築許可が下り次第、土地付建物売買契約書に差し替えを致します。と回答頂いています。この場合、違法にはなりませんでしょうか?また、信用して良い会社なのでしょうか?

きんちゃんさん (神奈川県/36歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建設住宅性能評価の取得について hasehaseさん  2009-07-21 09:58 回答3件
RC-Z工法の一戸建て購入について 住宅購入検討中さん  2015-07-07 15:48 回答2件
低層マンションの地盤・地質について anchiさん  2011-06-28 17:10 回答1件
敷地ギリギリまで盛り土・擁壁が出来ない理由、次善策 マゴパンダさん  2010-11-10 15:16 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)