BOXカルバート下の地盤改良 - 住宅検査・測量 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

BOXカルバート下の地盤改良

住宅・不動産 住宅検査・測量 2009/11/25 21:19

すでに購入した住宅地ですが、3m高の擁壁内にBOXカルバート(地下車庫)があります。このBOXカルバート下の地盤が改良されていないことが分かり、数社のハウスメーカーに建築を断られてしまいました。この部分だけ地盤沈下の恐れがあるためです。80?程の狭い土地なのでカルバートを避けて家を建てるのは不可能です。現在売主に仲介業者を通して瑕疵担保責任なので契約を解除したいと申し立てていますが、売主は瑕疵ではないという見解です。これは瑕疵にあたるのでしょうか?またこのような土地の地盤改良は絶対必要なのでしょうか?法律や法令でで何か定められていましたら契約解除も可能かと思うのですが。
どなたかぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

kikaさん ( 東京都 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

BOXカルバートについて

2014/05/08 10:03 詳細リンク

BOXカルバートの下の地盤改良は不可能です。一般的に言いますとBOXカルバートの底版は建築での「べた基礎」より物理的に丈夫です。BOXカルバートの下の地盤は建物のSS試験の調査で推定できます。地盤の地耐力とカルバートの重量・底面積で計算する事で、安全か不可かは、すぐに判定できます。問題なのは、その判定を出さない事です。ハウスメーカーはトラブルを避ける意味で拒否していると思われます。
以上です。 2014.5.8 中舎重之

ハウスメーカー
調査
計算
トラブル
重量

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地の地下水 mayuichiroさん  2009-09-02 20:48 回答1件
接道義務について サラサチエさん  2010-02-20 01:45 回答7件
隣家とのトラブルについて 黒豆茶さん  2010-01-30 23:07 回答1件
分筆と既存不適格について がむてさん  2015-01-28 12:11 回答3件
地盤調査に関して katou_2012さん  2013-12-08 09:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古マンションの内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)