傷病手当申請書の傷病届の書式について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

傷病手当申請書の傷病届の書式について

マネー 年金・社会保険 2009/11/25 19:09

会社で長期間、特定の男性から周囲の人にわからないよう陰湿に嫌がらせされ続けた結果、うつ病と極度の不眠症を患い、2ヶ月前から休職をしています。
先日、会社から傷病手当申請書が送られてきました。
傷病手当申請書にある「第三者の行為」の有無についての項目を「有」とした場合、傷病届 が必要になるところまで調べて理解できました。
今回の場合、嫌がらせが直接の原因にあたるので「有」になると思います。
しかし、この傷病届けの書式をいくら調べても事故で負傷した場合のものしか見当たりませんでした。
自分で書式を作る場合、最低限必要な項目をご教示ください。
よろしくお願い致します。

mhnogさん ( 大阪府 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

清水 光彦 専門家

清水 光彦
ファイナンシャルプランナー

- good

嫌がらせで休職したら

2009/11/26 11:33 詳細リンク

こんにちは、清水保険資産設計[[http://www.sifp.ecnet.jp:http://www.sifp.ecnet.jp FP/社会保険労務士の清水光彦です。

嫌がらせでうつ病となり、休職せざるを得ない状況となったとき、傷病手当金の申請書に「第三者行為 無」と記入することは確かに一般的な方法です。

しかし、それでは嫌がらせに対して泣き寝入りになってしまうことになりかねません。

嫌がらせの内容にもよりますが、セクハラやパワハラのようなものであれば、損害賠償を受けることも十分に可能です。

自分ひとりで悩まれていては、問題の解決は容易ではありません。
落ち着いて、体調が良くなったら、専門家である社会保険労務士にご相談されることをお勧めします。

大阪にお住まいでしたら、大阪府社会保険労務士会 http://www.sr-osaka.jp/ から良い専門家を紹介してもらうことが良いでしょう

清水保険資産設計 清水光彦

回答専門家

清水 光彦
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)
株式会社清水保険資産設計 代表取締役

あなたの将来をアシストする"ファイナンシャルプランナー"

限りある人生、夢を実現するには人生の設計図が必要です。保険の見直しをはじめとする保険設計、資産計画の作成、資産形成と管理保全などをサポートしています。お金で悩まず、人生を楽しむためのトータルファイナンシャルプランを実現できたらと思います。

清水 光彦が提供する商品・サービス

対面相談

専門家FPの保険コンサルティング

保険の内容や保険料のギモンを専門家FPがスッキリさせます!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

第三者行為とは?

2009/11/26 10:37 詳細リンク

mhnogさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

嫌がらせの結果、病気となられたわけですから、第三者行為に当たると思われたのもごもっともな話です。

しかし、その傷病手当金の申請に記入する第三者行為とは交通事故、けんか、他人の犬にかまれた時など損害賠償の対象となるようなことを指しています。
交通事故などでは相手の自動車保険に治療費や休業補償を請求できますね。

ご参考までに:第三者行為とは
http://www.furukawadenko-kenpo.com/31.html

今回の場合は「第三者の行為」の有無については「無」となるでしょう。

書きたい気持ちはわかりますが、その嫌がらせに関しては会社の上司やセクハラなどの担当部署にご相談するといいでしょう。

補足

会社で対応してくれない場合は
大阪労働局雇用均等室に相談する方法もあります。
http://osaka-rodo.go.jp/faq/kintositu.html

ただ、傷病手当金を早くもらうには「無」と記載したほうがいいと思います。

質問者

mhnogさん

ご教示ありがとうございました。

2009/11/27 22:20 固定リンク

先日、上司に書面で嫌がらせの実態について提出しました。
私の復帰を待っているとおっしゃていただけたものの、内容については、何かの勘違い程度にしか捉えていない様子で復帰後の環境についても考慮していただけないようでした。

アドバイスいただいたとおり「第三者の行為」を「無」にして提出したいと思います。

mhnogさん (大阪府/30歳/女性)

質問者

mhnogさん

ご教示ありがとうございました。

2009/11/27 22:31 固定リンク

上司は、その男性を評価している事もあり、嫌がらせについて理解を得られませんでした。
仮にこのまま復職しても、また繰り返されそうで不安です。
上司に相手にされなかった事で、会社へ相談するのが恐くてたまりません。
労務士さんにお話をお伺いしてみたいと思います。

mhnogさん (大阪府/30歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

傷病手当金・出産育児一時金・健康保険について ざくろ石さん  2009-08-12 00:54 回答2件
育児休業基本給付金の支給要件について voodoopkさん  2009-09-24 14:45 回答1件
傷病手当金について 桂花さん  2009-08-14 19:30 回答1件
同一疾病で傷病手当は2度受けられない? ニシノホマレさん  2009-03-17 14:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)