第三者監理について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

第三者監理について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/11/25 18:06

現在、建売の住宅購入を検討しています(まだ未建築です)。
施工業者の建物には日本住宅保証検査機構(JIO)の検査及び保険付保証明発行があるのですが、以前欠陥住宅や設計書の改ざん等が騒がれていましたので別の会社でもお願いした方が良いでしょうか?仮にお願いするとすれば契約書の確認から内覧会の同行まで幅広く行なっているところがありますが、どこまでお願いすべきでしょうか?
話は変わってしまいますが、建売住宅でも免震用のダンパーとかをお願いすれば付けて頂けるものなのでしょうか?

きんちゃんさん ( 神奈川県 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

建売購入

2009/11/26 00:28 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、最近では、ご指摘のような保証等をつけて売買している物件は、よく見かけますので問題はないかと思います。

ただ、これらの内容は、あくまでも工事中に対しての検査やチェック機能ですので、契約前の段階からのものではありません。


契約前からの段階で、売主との価格交渉や契約書等のチェック、売買契約の立ち会い、また、完成時の竣工立会などを第三者的なサポートをご希望の場合には、そうした専門家の方に依頼することになるかと思います。

そうした場合には、例えば、契約条件に免震用ダンパーを付ける交渉も行うことは可能でしょう。



尚、私共でも、上記のような不動産購入のサポートを行っておりますので、宜しければ個別にご相談下さい。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?



***マンション購入のポイント



***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

対面相談

【4/29・祝日開催】注文住宅の設計・見積をプロがチェック

契約前に住宅メーカーや建築家の設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

きんちゃんさん

ご回答頂き有難う御座います。

2009/11/27 10:44

日本住宅保証検査機構(JIO)の検査及び保険付保証明発行があれば第三者による工事中、構造の検査までは行なわなくても基本的に問題ないという事で宜しいでしょうか?

先日仲介している業者に色々設計図の提出や構造関係に関して書類提出等に関して色々質問してみたのですが、建売ですので全部はお受けする事はできない、お客様との信頼関係ですので信頼がおけないのであれば注文住宅等で実現されたら如何ですか?と言われました。確かに建売ですので全部可能ではないかと思いますが、実際建売の場合はどこまで第三者に依頼できるものでしょうか?また、仮に構造的なところまでは無理として、「住宅性能保証制度」と「住宅性能表示制度」は入った方が宜しいでしょうか?

きんちゃんさん (神奈川県/36歳/男性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築家から「?」と思う請求をされ。。。 ディリービオさん  2009-07-04 22:40 回答4件
条件付き土地の購入 かわうそーんさん  2014-09-22 21:24 回答2件
既存物件の準耐火構造の確認について bolsoさん  2011-08-19 11:23 回答2件
狭あい道路拡幅整備協議書について やまさつきさん  2010-03-25 13:17 回答1件
隣家の窓とバッティング 責を負うのは? クゥーさん  2009-04-16 00:22 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)