運用 - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

運用

マネー お金と資産の運用 2009/11/25 17:45

10年間で月々のお金を貯めていく中で、一番リターンが望めて安全なのは、どんな商品ややり方があるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

後藤と申しますさん ( 福岡県 / 男性 / 34歳 )

回答:2件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

リスクフリーの商品は限られます

2009/11/25 18:31 詳細リンク
(5.0)

後藤と申します様

ライフ・プランの実現と資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

残念ながらリターンを求めますとリスクが付きまといます。
ハイリターンを求めればハイリスクになります。

通常は、一番リターンが求められるのは、新興国の株式を対象とするファンドかと考えます。
但し、元本が半分以下になるリスクを抱えながらの運用になります。

リスクを抑えながら、ある程度のリターンを得る方法は、分散投資が相応しいやり方と考えます。
この場合、私は短期金融資産(預金)、国内外の株式と債券の5資産への資産配分をお勧めしています。下記の各年金団体の資産配分を参考に、毎月積み立てをインデックス・ファンドで行われてはいかがかと存じます。

安全度を上げるには、現預金比率を上げる(=リスクのある商品への投資額を下げる)ことでも管理が可能です。

また、より安全をとる場合には、定期預金でキャンペーン金利を追うやり方と、日本国債であればリスクフリーに近づきます。

多少のリスクをとられても宜しい場合には、高格付けの国内の公社債からお選びになられては如何でしょう。

私のHPに資産配分検討表とともに、年金を運用している、国民年金基金連合会(均等配分型)、企業年金連合会、年金積立金管理・運用(独行法)の資産配分、各資産別の期待リターン(収益率)を掲載しています。宜しければご一読下さい。
http://www.officemyfp.com/assetclass-1.html

評価・お礼

後藤と申しますさん

有難うございました。ホームページを拝見させていただき、勉強になりました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

- good

二つを同時に満足する物はありません。

2009/11/25 18:19 詳細リンク
(5.0)

後藤さん、今晩は。CFPの小林治行です。

貴方の質問は非常にむづかしく、それが分かれば世話はないと言ってよいものです。

投資運用だけを扱っているファンドマネージャーと言う人がいますが、こうしたプロでも予測が出来ないのです。
1年先でもなかなか当てる事が出来ないのに、10年先となると当った人は偶々の人でしょう。

経済は3〜4年ごとに変動し、又20年周期や70年周期で波が来るといいます。
数年後とに景気の上げ・下げが来ます。しかし日本経済はバブル崩壊した1990年からもう20年近く模索していますね。

中国がこれほど台頭するとは10年前には一部の人しか信じていなかったのではないでしょうか。

一番リターンが良くて安全な物を探す事は不可能です。
リターンを求めるか、安全を求めるかならベストではなくベターのものなら探す事はできます。
しかし、それが10年間続き保証は何処にも無いということを悟って欲しいのです。

そうした中で、安全を基礎にしてリターンも少しは欲しいという方法として、投資信託の方法があります。
これは7〜10年くらいの期間を保有する長期投資です。運用を運用会社の人に委託する物です。
自分でやる事もで来ますが、情報量が違いますからね。

質問の趣旨をもっと書いて頂けると、答えやすいのですけど。

評価・お礼

後藤と申しますさん

そうですよね。確かに誰もが解らないですし、みんなそう思っていますよね。失礼致しました。リターンを取るかリスクを取るかの範囲を再度検討してみます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ユニットリンク保険の資産形成について 夏藍さん  2014-03-27 12:51 回答2件
外貨(豪ドル)建て一時払い終身保険について 安定志向さん  2013-11-20 22:03 回答2件
お金の運用について runesave645さん  2013-04-08 21:56 回答1件
相続したお金の運用 ぷいぷいさん  2012-12-24 05:20 回答5件
資金運用について dogdogtammyさん  2011-08-22 23:08 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

吉野 充巨

オフィスマイエフ・ピー

吉野 充巨

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 資産運用相談(アドバイス専門)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 実務家FPによる貯蓄・資産運用相談
平野 雅章
(ファイナンシャルプランナー)