BOXカルバート下の地盤改良 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

BOXカルバート下の地盤改良

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/11/25 01:09

すでに購入した住宅地ですが、3m高の擁壁内にBOXカルバート(地下車庫)があります。このBOXカルバート下の地盤が改良されていないことが分かり、数社のハウスメーカーに建築を断られてしまいました。この部分だけ地盤沈下の恐れがあるためです。80?程の狭い土地なのでカルバートを避けて家を建てるのは不可能です。現在売主に仲介業者を通して瑕疵担保責任なので契約を解除したいと申し立てていますが、売主は瑕疵ではないという見解です。これは瑕疵にあたるのでしょうか?またこのような土地の地盤改良は絶対必要なのでしょうか?法律や法令でで何か定められていましたら契約解除も可能かと思うのですが。
どなたかぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

kikaさん ( 東京都 / 女性 / 41歳 )

回答:2件

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

家が建つ地盤

2009/11/26 08:20 詳細リンク

横山彰人建築設計事務所の横山です
家を建てる地盤のことだけに、ほんとうにご心配だと思います。

この問題は地盤の強度が現在どれぐらいあるかという事が明確にならないと、お答えのしようがありません。

地盤のデータがあれば見せていただくか現地の状況や、土地を契約したときの契約書、特に重要事項説明の部分を見る必要があります。

本来3Mの擁壁であれば、以前どんな土地か分かりませんが、開発行為にかかれば当然行政側からの一定の基準を満たし、検査も通っているはずです。

そこの部分が前述の資料を見ないと、売主の瑕疵であるかを含め分かりません。
また本当に瑕疵であれば仲介業者も仲介責任を問われますから、容易に認めないでしょう。

また地盤の強度も、地下車庫の上に重量のある鉄筋コンクリートの建物が建つのか、木造が建つのかによって考え方も変わります。

その辺の判断は基準はありませんので、設計者の責任の下で決定されます。


ハウスメーカーは社内で独自の規定があり、こうすれば大丈夫という応用や臨機応変な対応は出来ない事が多く、断られたからと言って気を落とす事は早いと思います。

資料を見せていただければ、様々な提案が出来ると思いますので、よかったらご連絡いただければと思います。

早く解決すればいいですね。


横山彰人

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
安藤 美樹

安藤 美樹
建築家

- good

既boxカルバート上に建物を建てる方法について

2009/11/28 11:28 詳細リンク

kika様、こんにちわ。安藤建築事務所の安藤です。

既存3mのboxカルバートの上に建物を建てる方法について

1、まず既存3mのboxカルバートが検査済証があるかどうかを、調べる必要があります。これは、役所に行って調べます。

2、もし、検査済のものであれば、建物を建てたことによって既存3mのboxカルバートが構造上、安全であるかどうかをチェックします。躯体だけでなく、地盤の状況もよく把握し、現状の基礎形式がよいかどうかを把握します。そのためには、構造図や地盤調査報告書が必要ですが、ありますか?

1と2の条件を満たない場合は、既存3mのboxカルバートに負担をかけないような建て方(杭を打つなど)をする必要が生じてきます。

大変ですが、まずは、建物を建てる方法を摸索する事が大切ですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
築15年の木造3階建 風で揺れるのを解消したい FUJIもんさん  2014-01-09 14:00 回答1件
擁壁&高台の土地調査について malosukeさん  2016-06-30 01:57 回答1件
容積率オーバーについて ア0415ル0808さん  2014-05-03 23:48 回答2件
住宅性能評価の申請について RSさん  2011-11-26 21:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)