ミスをなくすにはどうしたらいいでしょう? - ビジネススキル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ミスをなくすにはどうしたらいいでしょう?

スキル・資格 ビジネススキル 2009/11/24 21:42

30歳女性、事務職です。
今の職場は人間関係や居心地がよく、働きやすいのですが、
もともと大雑把でうっかりしていて、細かいことが苦手な性格のため、いつまでたってもミスしてしまうことに悩んでします。

同じ失敗は繰り返さないようにはしていますが、次から次へと新しいミスをしてしまい、回りの人に迷惑をかけてしまいます。
せっかく雇っていただいているので、しっかり責任は果たしたいのですが・・・こんな私がミスせず、正確に仕事をこなせるようになるにはどうしたらいいでしょうか?

アリーナさん ( 千葉県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

林 俊二

林 俊二
ITコンサルタント

8 good

失敗の『原因』をチェックして書き出してみましょう

2009/12/07 11:34 詳細リンク

具体的な仕事内容などが分からないので一般的な話になります。

「同じ失敗は繰り返さないようにしている」とのことですが、ミスの内容は違っていても『原因』は同じところにあるのではないでしょうか?

たとえばメールの書き間違いや送信先に関するミスなどは「送信する前の最終チェックが足りない」のが原因であり、最終チェックが習慣化すればメール関係の多くのミスはなくなります。

ほかにも上司からの仕事での勘違い、やり残し、納期遅れなどの様々な失敗も「上司からの指示をメモせず、不十分な理解で作業にとりかかってしまった」ことが原因だったりします。

ミスをしたときに単に「同じ内容のミスをしないように」ではなく、そのミスの根本となる原因を防ぐ方法を考え、それをリスト化してミスしないようにしていきましょう。

具体的な事例を書き出し、その原因と改善策を考え、それもきちんと記録して、定期的に見直していく、こういったサイクルを繰り返していけばミスは減っていくはずです。

性格のせいにするのは簡単です。でも、本当に他の人に迷惑を掛けたくないのであれば、面倒だと感じても、きちんと改善プランを続けていきましょう!応援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

初心者からの英会話(仕事で少し使う) ぐりりさん  2013-12-30 23:19 回答1件
希望職種を変えるべきでしょうか? micaeleさん  2008-10-01 17:41 回答1件
何もできない主婦の転職・資格取得について のの28さん  2008-06-02 07:54 回答5件
ビジネスマナーに反しない仕事の断り方 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答4件
会社のリーダーとして、スキルアップをするには? イザナギさん  2007-08-03 21:28 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

レッスン・教室

シート数枚で効果的な企画提案ができる“プチ企画書”個人指導

必要最小限のシート数枚でササっと効果的な企画提案ができる、「プチ企画書」をマスター

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

セミナー 「「教える」を教える、トレーナー育成講座」
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
レッスン・教室 Facebook入門コース(個人レッスン)
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)