不動産屋が邪魔に入って困ります。 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

不動産屋が邪魔に入って困ります。

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2009/11/24 12:56

土地購入をどうするかで悩んで連休、気に入っている土地だしとりあえず土地だけを購入ておこう(800万)と家族会議で決定しました。
その土地を紹介してくれたのは実家の地元の不動産から家の建築も行っている会社で私の実家も20年前にお世話になっております。
話しやすく両親は信頼していますがそれが問題になって困ったことに。

社長が「是非建物もセットで、そうすればもっと土地を安くする」と。でも私たち夫婦は家は某メーカーですぐではないが建てると決めてることをつげるとそれなら売らないみたいなことをいってきます。しまいに昨夜突然両親宅におしかけて「娘さんあてにヤクザがらみの土建屋からあの土地の件でと電話があった。某メーカーが下請けにたのんでいるところが怪しい。」とか。
両親は不安になり私に電話で某メーカーは怪しいというてるからやっぱり○○さんにしときなさいと言ってきます。
私は両親はまんまと乗せられていると思うのですが・・・
ちなみに某メーカーとは手付け等まだ一切払ってませんので何のようで下請けから電話があるのか意味がわかりません。
これはやはり自分の所で建てろと邪魔にはいっているのでしょうか?

えりこちんさん ( 香川県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

不動産業者の邪魔!?について

2009/11/24 14:43 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

正直なところ真相は分かりませんが、
今回のご相談内容からは、なじみの不動産業者が、
自分のところで建築請負を取りたいがために
いろいろな策を練っているように感じます。

業者的な観点では、
土地の仲介だけでは、土地価格×3%+6万円に消費税が
仲介手数料としての上限なので
それほど大きな儲けにはなりません。
逆に建物の請負契約は、利益の幅に上限はないので、
建物請負契約の金額にもよりますが、
数百万円の利益を出すことが可能です。

仮に、土地の価格を100万円値引きしても、
建物で100万円上乗せすると
業者としては十分に利益を出すことができます。

まず、今回検討している土地が、他の不動産業者でも
取り扱えるのかどうかを確認してください。

具体的には、不動産の販売図面の取引態様を見て下さい。
なじみの業者が
「売主」「専任媒介」「専属専任媒介」であれば、
実質的に難しいと思いますが、
それ以外の取引態様であれば別の不動産業者でも
取引ができる可能性があります。

仮に、別の不動産業者でも今回の土地を購入できるのであれば、
両親と話し合って、
1.別の業者から土地を購入し、予定している某メーカーで建築を行う。
2.なじみの業者から土地を購入し、なじみの業者で建築を行う。
3.なじみの業者から土地を購入し、予定している某メーカーで建築を行う。
のどれかの選択肢を選ぶことになると思います。

どうなるのかは、なじみの業者とご両親との親密度合い、
資金の出資割合、土地と建物の気に入り具合等によります。
親族の「えりこちん」さんが言うこととなじみの業者の言うことの
どちらを信用するかという話にもなります。

一般的には、親族の言葉が一番重いので、
「えりこちん」さんの強い希望があれば、
両親に正直に話してみるのが良いと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

えりこちんさん

ありがとうございます。

2009/11/24 15:31 固定リンク

さきほど母も電話で「○○(なじみ業者)のハッタリやと思うわ」と言っていました。そんな会社で建てた両親こそ大丈夫だったのか?と今更ながら思いました。
土地の気に入り具合からしてもうすこし他を探してもいいかと思いました。ありがとうございました。

えりこちんさん (香川県/32歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

仲介手数料を支払う必要があるでしょうか? 金魚の餌さん  2012-10-22 13:44 回答1件
売買先の不動産会社ともめています。 ぷーにゃんさん  2009-06-01 12:06 回答1件
契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
位置指定道路の許可、寄付、使用 こまりねこさん  2014-07-29 16:20 回答2件
土地の通行権トラブルについて yustさん  2014-05-13 17:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)