夫がうつ病です。私も限界です。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

夫がうつ病です。私も限界です。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/11/24 00:36

夫は2年半前からうつ病です。最近やっと合う病院がみつかり、薬を飲み始めましたが、薬が効きすぎて常に眠い状態です。夫は病気を患ってから仕事はしていませんでしが、先日金銭的に厳しく、午前中だけ仕事を始めました。
ただ、仕事に遅刻しそうだからと言って今度はその薬を飲むのをやめてしまいました。病院からは仕事よりも薬を飲んで休むことを優先するように言われています。
でも、金銭的に私の稼ぎだけでは毎月借金が膨らんでいく一方で、夫の少しの収入でもあてにしたいのが正直なところです。
治療に専念するか、夫を働かせるかの2択でしかありませんが、とにかく借金がかさなる一方で、治療に専念してもらいたくてもできません。最近では私のストレスも限界で、気付くと夫を責め立ててしまっています。その後はいつも後悔の念にさいなまれ、最近では私までめまい、動悸、息苦しさの症状があります。八方塞がり状態です。
どうしたらいいのでしょうか?

おちゃまびんさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

年金、自立支援

2009/11/29 04:31 詳細リンク

障害年金、あるいは自立支援医療の申請はしているのでしょうか?


薬を止めた時点で、治療は拒否したことになり治療上は、
状態が悪くなっても、そうなって病院にこられても、自己責任になります。
きちんと服用してくださいといわれるだけです。

金銭的にどうしてもというのであれば、入院中だけ生活保護の受給となることも
可能です。ただし、自分で薬を止めることがないようにしないと、なかなか今の
状態は脱せないでしょう。

病院のケースワーカーや精神保健福祉士の相談業務でも、このような
お金の問題も扱ってくれます。

一度ご相談なさってください。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

私の弟について tigerさん  2012-04-24 03:20 回答2件
躁鬱病と子供について はるそらさん  2010-02-07 10:24 回答1件
解離?統合失調症? mai0606さん  2015-05-09 14:51 回答1件
いろんなことを気にしすぎます リルルさん  2012-05-31 14:11 回答2件
気分循環症・うつ病は治るのでしょうか? fleurflower01さん  2010-09-10 20:50 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)