登記官の印が黒色、穴なしの登記簿謄本はコピー? - 法律手続き・書類作成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

登記官の印が黒色、穴なしの登記簿謄本はコピー?

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2009/11/23 03:34

土地と家屋を購入し、所有権移転後の登記簿謄本をローンを組んだ銀行(銀行指定の司法書士さんにが登記しました)から受け取りました。それを見た家内が、
1.登記官の印が黒色である。本物は赤色のはず。
2.丸い穴が空いていない。本物は穴が空いているはず。
という理由で、これは登記簿謄本そのものではなく、登記簿謄本のコピーではないかと言います。
家内は昔、法務の仕事をしていたので間違いないと言っています。
改めて登記簿謄本をもらっておいた方が良いでしょうか。

ぽろろんさん ( 東京都 / 男性 / 42歳 )

回答:1件

小林 彰

小林 彰
司法書士

- good

RE:登記官の印が黒色、穴なしの登記簿謄本はコピー?

2009/11/24 23:38 詳細リンク
(5.0)

お答えします。

根拠条文等を探しておりましたが、見つけることができませんでした、すいません。

現状は
1.登記官の印は、押印ではなく黒色の電子公印です
2.丸い『法』の字の穴(パンチ)はありません

ここ数年で変更しています。
(確か一部の不動産を除いて約100%です。)


不安であれば不動産を管轄する法務局に確認を取るとよいのではないでしょうか。
法務局の検索
おそらくお手元にあるのは、登記事項証明証明書の原本そのものだと思いますよ。


さらに今後は(一部はすでに移行済みですが)A4縦の形式に移行していきます。
民事局のA4縦の登記事項証明書の紹介


司法書士 小林彰

評価・お礼

ぽろろんさん

ご回答ありがとうございます。
ここ数年で変更していると教えていただき、納得できました。
家内から自信たっぷりに「あなたが気が弱いからコピーを渡されて印紙代を節約されたのよ!!」と言われていましたが、面目を保つことができました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

所有権登記の手続きについて up48822さん  2011-01-16 16:22 回答1件
建売購入 司法書士に支払う報酬額について anjeliqueさん  2011-05-13 23:58 回答1件
登記原因証明情報の登記の原因記述について takataka13さん  2009-06-19 23:30 回答1件
固定資産税のかかっていない通路用地の登記について ゆきママさん  2009-02-22 11:37 回答1件
抵当権抹消登記 katumata50さん  2013-02-17 02:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)