セラミックの歯 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

セラミックの歯

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/11/21 16:39

セラミックの歯をしたいですが、材質がいろいろあると聞きました。しかし、セラミックの歯、悪い材質で作れたものは人に副作用を与えるとききました。どの材質のセラミックの歯がいいですか。人にできるだけ副作用を与えないもの。

アキョウさん ( 長崎県 / 女性 / 23歳 )

回答:5件

山本 治 専門家

山本 治
歯科医師

1 good

オールセラミックスクラウン(ジルコニア)が勧め

2009/11/22 19:47 詳細リンク

大阪のウメダデンタルクリニックです。
セラミックの差し歯にも種類が豊富にございますが、人体に与える影響が最も少ないとされているのが、オールセラミックスクラウンです。
なかでもジルコニアボンドは耐久性や強度的に優れ、天然の歯に劣らぬ透明感がありますので信頼の出来る素材と言えます。

宜しければご参考ください。
オールセラミックスクラウンの症例
審美歯科・矯正歯科のウメダデンタルクリニック

回答専門家

山本 治
山本 治
(大阪府 / 歯科医師)
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」25年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

セラミックについて

2009/11/24 14:56 詳細リンク

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

「セラミック」自体は陶材ですので、体に悪い影響を与えるということはありません。
金属冠の表面にセラミックを焼き付けている「メタルボンド」などは金属アレルギーの方にはおすすめできないでしょう。

セラミックだけを使用している「オールセラミックス」や、体になじみのよい「金」を電気鋳造して強度、色合いを良くした「AGC(アルミナ・ガルバノ・クラウン)」などが副作用も少なく、オススメできます。

被せ物の種類について
http://www.geocities.jp/mutsumidental/jihishinryou.html

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

セラミックの歯について

2009/11/25 09:43 詳細リンク

こんにちは。ティースアートのDr.TSUBAKIです。

通常のセラミックは人体に影響はありません。ただメタルボンドなど、セラミックの内部に金属を使用しているものですと、金属に対するアレルギーなどが出る可能性があります。また中にはノンプレシャスメタルと呼ばれる金属が入ったものを使用している場合があり、歯茎が黒くなったり、アレルギーを起こす場合があります。

これに対しオールセラミックスクラウンは、金属を全く使用しませんので、このようなことは起こりません。ただし歯につけるときに使用する接着剤(アクリルモノマー)にアレルギーがある方がまれにいらっしゃいます。一般的な歯科治療で問題がなければ大丈夫だと思われますが、もしご心配であれば、皮膚科などでアレルギーテストをされるといいと思います。

オールセラミックの料金はセラミックの種類や技工代などによって変わってきますが、一般的なオールセラミックで90,000円〜150,000円、ジルコニアクラウンで120,000円〜200,000円くらいです。

セラミック施術例

ティースアート

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

小川 朗子

小川 朗子
歯科医師

- good

セラミックの歯について

2009/11/24 16:46 詳細リンク

こんにちは。アンチエイジングデンタルクリニック恵比寿の小川です。

セラミックの中でおすすめなのは、裏側に金属を使わないオールセラミックです。セラミックで悪い材質というものはないと思いますが、裏側の金属の種類によっては、アレルギー性を引き起こすものもありますので、品質を重視するならばオールセラミックがやはり安心です。



オールセラミックを使用する場合、奥歯やブリッジでしたら、強度の高いジルコニアが断然おすすめです。前歯でしたら、透明度が高く形態が多様にデザインできるプロセラがいいと思います。

セラミックには何種類かありますから、それぞれの特徴を比較して選ばれるといいですよ。
歯や噛み合わせの状態、治療部位、料金、などを担当医とよく相談して、もっとも適したもので治療されることをおすすめします。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2009/11/24 20:35 詳細リンク

アキョウさん こんばんは。

歯科医師の金田 竜典です。

セラミックの悪い素材というのはなく、セラミックに使う金属でプレシャスとノンプレシャスというのがあります。
プレシャスは金を主体としますので、生体は害はあまりありませんが、
ノンプレシャスはあまりおすすめしません。

また金属を全く使わないオールセラミックやジルコニアもおすすめします。

質問者

アキョウさん

ジルコニアボンドについて

2009/11/22 22:53 固定リンク

ご返事をしてくれて、心から感謝します。
お忙しいところを邪魔して申し上げありませんが、
更に、ジルコニアボンドの素材で作られた歯の値段を聞いてもいただけますか。
下に真ん中の左から第四個歯ですけど。例えば、ウメダデンタルクリニック病院で治療するなら、いくらぐらいかかりますか。

アキョウさん (長崎県/23歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

治療したばかりの虫歯が・・・ TAKANASHIさん  2014-01-11 15:45 回答1件
ブリッジについて ななえもんさん  2013-06-26 18:53 回答1件
テトラサイクリン歯と虫歯の区別 icumiさん  2010-10-04 20:57 回答3件
ブリッジの炎症 リナ55さん  2010-03-28 11:41 回答1件
歯根治療について。 riblaさん  2009-12-22 02:52 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))