残業の取り扱いについて - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

残業の取り扱いについて

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/11/20 19:11

現在在籍している会社では、取引先が遠距離(車で、3時間位)にある為、工事を受注した場合、どうしても移動に時間がかかってしまいます。取引先では、定時内でも、朝の移動、夕の移動で、約6時間程かかります。ある労務コンサル会社に「移動時間は、残業の対象にしなくてもよい。」とか、「実質作業が無く移動のみで、休日出勤になった場合は、休日出勤扱いにしなくてもよい。」と言う様な、情報を聞いたみたいで、昨今の景気から、これを採用導入しようと考えている様子です。こういう場合、法律的には、問題無いものなのでしょうか?法的に問題あるならば、これを指摘したいと思います。

naka1922さん ( 千葉県 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

移動時間

2009/12/05 23:47 詳細リンク

凄腕社労士 本田和盛です。

移動時間については、使用者の指揮命令下に無いとして労働時間としない扱いをするのが一般的です。たとえば東京から大阪に出張する場合、10時に現地で開かれる会議に出席しようとすると、相当早く家を出なければなりません。また帰りも同様です。このような場合でも、残業扱いしません。そのかわり出張手当を出している会社もあります。もちろん全く支給していない会社もあります。

法的には問題なくとも、あまり頻繁に長時間の移動を無報酬でさせると労働者のモチベーションが下がりますので、出張費規定を作成してもらった方がいいと思います。

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
(千葉県 / 経営コンサルタント)
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

タイムカードや出勤簿はなくてもいいの? まねこさん  2009-06-28 10:54 回答1件
新しい職場に問題が多く、悩んでいます 深山さん  2013-07-02 17:52 回答1件
縁故採用の会社のトラブル hizzaleさん  2011-07-05 12:36 回答2件
大幅な減給 koiko5912さん  2011-04-27 02:03 回答2件
年俸制 徹夜の残業に休日出勤 ぴぴこさん  2009-11-18 13:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)