違反建築 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

違反建築

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2009/11/20 00:26

容積率超過の築15年(在来工法)のアパートを検討中です。
空き室を内覧したところ、クロスに大きな亀裂が入っていました。(片面の壁は天井から床までと窓枠の両側、天井から窓枠まで30センチぐらい、いずれも亀裂の片側が2ミリぐらい盛り上がり、ギザギザしているように見える)
違反建築をしているということは建物の内部構造(耐震性など)にも違反があり得るのでしょうか?
建材の収縮による亀裂ならよいのですが、歪みが原因だとしたら、気になります。
また、引き戸も少し歪んでいて、動きがスムーズではありませんでした。このような建物を購入してもよいのでしょうか?
ご回答、よろしくお願いいたします。

パダさん

回答:1件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

中古物件の購入について

2009/11/20 17:17 詳細リンク
(4.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

今回の建築が、
当初から建築基準法を逸脱している違反建築なのか、
建築当時は適法で法令の改正等により適合しなくなった
既存不適格物件なのかどちらか確認してください。

金融機関の融資を使用する際などに、
違法建築なのか既存不適格なのかによって
融資の可否が決まるケースがあります。

構造の違反等に関して、完成した状態では
実質的に判断をすることができません。
非破壊検査等で、筋交い等の構造物が確認できても
それがきちんと接合しているかどうかに関しては
実際に壁を剥いで確認をしなければなりません。

現場を見ていないので詳細は分かりませんが、
中古物件では、建物のゆがみ、クロスの割れ等
のない物件はないのではと思います。

程度問題だとは思いますが、もし心配であれば
購入前に専門家によるホームインスペクションを
実施する方法もありますので、
一度検討してみてはいかがでしょうか。

最終的に購入をしても良いのか、止めた方が良いのかは
直感に頼るところが大きいと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです

評価・お礼

パダさん

ご回答ありがとうございました。
ホームインスペクションを実施する方法もあるということなどで、少し安心しました。もう少し検討してみたいと思います。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

完成引渡しが遅れて困っています KRさん  2010-09-04 14:01 回答2件
中古マンション購入後の瑕疵発覚について あかぱんさん  2014-05-09 14:52 回答2件
賃貸解約に伴う費用について せいとさん  2013-07-12 15:27 回答1件
新築マンション購入 指摘箇所120 カビ エリキャンさん  2012-05-29 18:48 回答2件
天井からの水漏れ kuzumoさん  2011-10-23 21:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)