位置指定道路に接する宅地の購入について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

位置指定道路に接する宅地の購入について

住宅・不動産 不動産売買 2009/11/19 23:30

私道と位置指定道路の両方に接する宅地の購入を考えています。

位置指定道路の持分はありませんが、4m幅を超え、4m接しております。私道も同じ幅で12mほど接しています。

この道路は、この宅地の所有者とは異なる、一人の方が所有しています。
先日、仲介の業者の方が挨拶に赴き、道路について聞いてきてくれました。

それによると、
・所有権はあるが、固定資産税等の税金も課税されていないので、
今までその道路を利用される方から負担金等を徴収した事も無く、
今後も変わる事はない
・道路の掘削等をする場合は、近所の複数の方が利用する道路で
あるため、工事後は元通りにしてほしい
とのことです。
良心的な対応だったとのことですが、やはり口約束だと不安ですので、
覚書によりしっかりしておきたいと考えています。
ただ、業者は、道路と宅地の所有者が異なるため、
覚書には関わりづらいとの話をされていました。
(業者が入ると、道路の所有者が構えてしまって許可を取りづらいらしいです)

そこで、現在考えている覚書の内容について、
ご意見を頂きたく思っております。

覚書の内容は、

所有者が私に
・永久無償通行を認めること
・水道や下水道の配管を行う際の道路の掘り返しや、
舗装などを私の負担で行うことを認めること
逆に、私は所有者に
・掘り返し時の現状復帰
を約束します。
※上記内容は、売買によりその効力を失いません。

他に、明記しておくポイントはあるのでしょうか?

仮に、私がこの物件を使用する上で、対応に窮したり
将来的に売却する際に不利益(買い手がつきにくい)
ことなどがあり、覚書で回避できる内容でしたら、
現時点で対策しておきたいと思っています。

ご回答の程、よろしくお願いします!

くるみんさん ( 愛知県 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

私道について

2009/11/20 22:37 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。バイヤーズスタイルの高橋と申します。


早速ですが、覚書の締結は必須ですね。 お考えは当然にすべき事と考えます。

仲介会社が関わりづらいというのは、問題です。仲介会社にしかできない交渉

とも言えますからね。

覚書の内容についてですが、

1.上記内容は、売買によりその効力を失いません。

→これは、恐らく転売する時にも、その内容が継承されることを想定されている
のだと思います。 それであれば、売買に限定はしない方がいいでしょう。
相続や贈与等、権利の継承は色々なケースがありますので、この内容を明記す
るならば、第三者への継承の一切について権利義務が継承されるとした方が
いいかと思います。
また、この継承義務は、くるみん様だけではなく、私道所有者も同様ですので
互いに、その内容を継承すべき義務を負うという内容にすべきです。

2.永久無償通行を認めること

→これについては、できれば通行の内容について、車も明記した方がいいでしょう。
また、土地所有者に関係する第三者の通行(例えば、友人知人や郵便等々)の
無償通行も明記しておくと安心ですね。


ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がくるみん様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社バイヤーズスタイル
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

『住まいのコンシェルジュ』高橋正典からの贈り物

評価・お礼

くるみんさん

ご回答、ありがとうございました。

>1.上記内容は、売買によりその効力を失いません。
>
>→これは、恐らく転売する時にも、その内容
>が継承されることを想定されている
>のだと思います。
>それであれば、売買に限定はしない方がいいでしょう。
おっしゃるとおりですね。
売買による所有権の移転ではなく、
単に、”所有権移転の場合も”とします。

>2.永久無償通行を認めること
>
>→これについては、できれば通行の内容について、
>車も明記した方がいいでしょう。
確かに”通行”という言葉はあいまいですね。
車両、歩行による通行という形で明記します。


初めての土地購入で、不安がありましたが、
ご回答を頂いたことにより、気持ちが晴れました。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

投資用マンションの売却 nordicsさん  2016-11-18 21:22 回答2件
新築ワンルームマンションの今後について コチコチさん  2013-09-23 03:15 回答2件
土地の購入費用について ぷららさん  2008-07-15 23:21 回答2件
新築ワンルームマンション投資 山男さん  2016-08-02 23:02 回答2件
不動産投資物件の取捨選択について foruforuさん  2012-04-30 04:59 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)