上顎前突治療をしたいのですが - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

上顎前突治療をしたいのですが

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2009/11/19 13:33

昔から左鼻の内部の骨が曲がっていて鼻呼吸ができず、下唇をかむ癖がついてしまい、また口呼吸ばかりしていたせいで、歯茎ごと上顎が前突しています。歯並びはいいのですが横から見るとチンパンジーのように鼻と口の間が傾斜しており、まだ20代なのに鼻から口のラインにかけて大きくしわが入っています。治療方法、料金、カウンセリングについて教えてください。
PS 治療をすれば歯茎は引っ込むのでしょうか?歯並びより、歯茎の前突が気になります。よろしくお願いします。

iluvs123さん ( 東京都 / 女性 / 79歳 )

回答:4件

Re:上顎前突治療をしたいのですが

2009/11/20 02:40 詳細リンク

大変お悩みの様ですね。大部分の症例で、ガミーと上顎前突は矯正治療で治りますが、上顎の奥歯(糸切り歯の後ろの歯)2本は抜く必要があります。ただし、骨格的な異常が非常に大きい場合は、外科的な療法を併用する必要がある症例もあります。少なくとも上顎全体の矯正が必要になり、糸切り歯の後ろの歯を左右2本抜歯する場合、歯を動かす治療期間は歯を抜いた場合は2年程になります。

上顎全体の矯正の場合、裏側(舌側)矯正を選択する場合は、費用は基本料50〜60万円、装置料25万円の合計となり、チェック料もいれて総額80〜90万円程度です。外側装置の場合、セラミックスで8万円、金属で0円です。顎関節の状態を改善することも含め、上下の理想的な噛み合わせを作る場合には、上下全体の矯正が必要になります。
上下全体の矯正の場合、裏側(舌側)矯正を選択する場合は、費用は基本料90〜95万円、装置料40万円の合計となり、チェック料もいれて総額140〜145万円程度になります。外側の装置の場合、セラミックスで15万円、金属で0円です。

いずれにしても、しっかりとした検査・診断をした上で、ご本人の希望にそった治療方針を決定すべきだと思います。まず、診査診断を慎重に行い、矯正専門医より説明を受けて下さい。そして、あなた自身が治療の限界、費用、期間を客観的に把握した上で、自分の希望にそった方法を選択することになります。いずれにしても、何人かの矯正歯科専門医、歯科大学付属病院などに相談して、最良の治療方法を見つけて下さい。

歯列矯正(出っ歯、上顎前突、歯ぐき)
http://www.aoyama.or.jp/orthod_depa.htm(矯正)
http://www.koyata.com/chapter16_02.htm(専門医向け)
http://www.aoyama.or.jp/ya_de.html(質問と回答)

青山審美会歯科矯正クリニック(東京、渋谷)

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:上顎前突治療をしたいのですが

2009/11/21 08:49 詳細リンク

はじめまして長崎の堀内と申します。さて、お問い合わせの件ですが、口元が出ているのが気になられるということですね。歯並びはいいということのようですので、口元を引っ込めるということならやはり外科的に引っ込めるということがいいかもしれませんが、手術という形になりそうですね。ただし、手術まではしたくないということでしたら矯正治療によって歯を少しずつ動かしていくということになりますね。あとは、iluvs123のご希望と矯正治療によって可能なところがどこまでかを検討してもらえるような、、、たとえば、おそらく矯正治療のみですと抜歯をしたりあるいは、インプラントといいまして歯を後ろ側に引っ張るための杭になるものを顎の骨に埋め込んだりということを選択した場合にどれだけ口元が下がるかというシュミレーションをしてもらえるところで治療されること、カウンセリングをしてもらうことがいいでしょうね。料金に関しては、すべて自費になりますので病院それぞれで異なるでしょう。インターネットのホームページや直接電話口で問い合わせなどをしてみてもいいのでは、、、また矯正治療ということになれば、当分の間通院が必要ですからご自身が通える圏内である必要もあるでしょうからね。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

上顎前突について

2009/11/25 17:36 詳細リンク

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

前突の程度にもよりますが、前から4番目の歯を抜き、前歯を下げることである程度前突感を改善することはできます。
ただし、程度によってはそれだけでは解消できないケースもあります。その場合は外科処置を選択するか、ある程度のところで納得していただくかとなります。

患者様の希望と、歯科医師の目標とするゴールにズレがあることがありますので、できることならあらかじめどの程度を希望するかをシミュレーションしていただくといいでしょう。

矯正治療について

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

上顎前突の治療について。

2009/11/28 12:48 詳細リンク

口呼吸により上下の歯および歯茎から前方へでてくることはあります。現在は成長期を過ぎていますので、これから大きくでてくることはありませんが、自然には改善してくることもないです。口呼吸についてはある程度の訓練(トレーニング)により改善することができるでしょう。また、歯並びと歯茎については歯列矯正をお受けいただくといいでしょう。前突についてきれいにされていくにはおそらく小臼歯という歯を抜いて矯正治療を行うとよいでしょう。方法については成人の方では、目立たないセラミック矯正もしくは見えない裏側からのリンガル矯正を選択される方が多いです。おおよそ2年半から3年くらいの期間になると予想されます。費用についてはクリニックによって変わってきます。ティースアート矯正歯科での矯正法や費用、また矯正治療の流れなど詳しい情報は下記のサイトをご参考にされてください。

http://www.teethart-ortho.com

抜歯にて矯正治療を行っていくと歯と歯茎が後方へ下がっていきますので口元の感じはは変わってきます。詳しくはカウンセリングにてお話をさせていただきます。そのほか様々な矯正治療について、しっかりとお話を聞いていただきご自身の大切な治療について、ご理解いただけるといいでしょう。
ティースアート矯正歯科

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

上下の奥歯(左側)のみがあたり歯茎に違和感 IWATAKEさん  2012-12-26 18:18 回答1件
前歯2本出っ歯、受け口の矯正 夕凪さん  2013-03-28 17:00 回答2件
歯列矯正を考えてるのですが・・・ TKHRさん  2012-06-24 09:43 回答2件
床矯正と一般矯正についてご意見下さい yanchanchan2さん  2011-01-19 13:50 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)