相続した現金の活用方は? - 不動産投資・物件管理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

相続した現金の活用方は?

マネー 不動産投資・物件管理 2009/11/19 09:25

相続した現金3千万円が普通預金にあります。50代半ばの夫婦で、夫は3年後に早期退職を希望しており、私は専業主婦です。二人の子供の教育費がかかりこれからの3年間は貯蓄出来ませんが、家のローンは終わっており、退職金も含めると、預貯金と株,
定期などで5千万円あります。三千万円の活用方(首都圏に中古ワンルームマンションを1軒買う、あるいは2軒買う、証券会社の分散型投資をする、国債を買うなどが思いつくのですが)を、おすすめの投資法を教えてください。

urouroさん ( 神奈川県 / 女性 / 55歳 )

回答:2件

早期退職後の資産運用

2009/11/20 11:36 詳細リンク

早期退職後の資産運用という事で3年先を見据えての準備は丁度良いのではないでしょうか。


まず、株式や預貯金があるという事ですが、退職を見据えた方の投資であれば、よりキャッシュフロー重視の投資にすべきと思います。その際に株式の比率は抑えるもしくは減らして行くというのが賢明かと思います。ただ、電力株等は非常に長期にわたって高配当を継続していますのでキャッシュフロー重視の金融商品と考えても良いかもしれません。


不動産投資を検討されるのであればお住まいの神奈川から東京に掛けてのエリアを中心に検討されたら良いですが、その際に新築の区分ワンルームへの投資は避けるべきだと思います。


新築は非常に割高ですので。


ではどういった不動産投資が良いと思われるかと言いますと、築浅の一棟物のマンションやアパートが最も適しているのではないかと思います。


「現在」と「退職後」の一番大きな違いは、銀行借り入れができるか否かです。退職してからでは銀行借り入れはほぼ不可能になります。


そこで退職前に良く考え、検討し、優良なある程度部屋数のある一棟物の物件を50%程度の借入を行って買われる事をお勧めします。


退職後も借入があるのは不安に思われるかもしれませんが、借入比率を抑えて不動産に賃貸収入を稼ぐ力があれば部屋数の多い物件の方がリスクが低いので却って安心でもあります。


ワンルームの場合にはゼロサムになりますので。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
徳田 里枝

徳田 里枝
不動産投資アドバイザー

- good

中古のマンションはいかがでしょうか?

2009/11/20 17:02 詳細リンク

はじめまして。株式会社リッチロードの徳田里枝と申します。

わたくしどもは、東京・神奈川・埼玉・千葉の投資用不動産をご紹介しております会社です。

まとまったお金を運用をなさるのであれば、
都心部の中古ワンルームマンションをいくつか持たれるのがよろしいかと思われます。

家賃収入は、大儲けできるわけではございませんが、
毎月コツコツと入ってきてくれまして、とても安定しております。

弊社でも、貯金の代わりにお持ちくださる方がほとんどです。
今の時代は若い方たちも、将来の年金や安定した収入をお考えでいらっしゃいますね。

都心部のマンションで築20年くらい経過しますと、価格がほとんど底をつきまして、
7-800万円で良質なものがご購入になれます。
利回りも7-9%くらいが望めます。
また、比較的換金性も高いので、現金が必要になられたときには、
相場価格であれば、1ヶ月くらいのお時間をいただければ売却も容易です。

注意していただくのは、まず立地、そして管理状態の良さです。
そのポイントを外さなければ、大きなご心配はないと思います。

何かご質問がございましたら、いつでもお問合せくださいませ。

では・・

**アパート経営・マンション経営のリッチロードWEB

**無料ご相談会の詳細はこちら

**不動産投資無料セミナーのご案内はこちら

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンション投資の繰り上げ返済について khmpapaさん  2012-07-04 23:05 回答1件
投資マンション維持に四苦八苦。どうすれば・・・。 曇り空さん  2009-02-02 17:30 回答4件
アパートかマンションか? hilyuuさん  2008-08-17 09:36 回答3件
新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

不動産投資に関するお悩み個別相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

投資マンションの売却相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

不動産投資 個別面談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

メール相談 不動産投資 メール相談
山崎 淳一
(不動産投資アドバイザー)