小児喘息は保険加入無理? - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

小児喘息は保険加入無理?

マネー 保険設計・保険見直し 2009/11/18 23:55

19歳の娘の保険加入について困っています。
現在保険未加入の為、加入しようとしたら担当者に小児喘息(年に1,2回薬をもらうが毎日服用ではない)とアトピー性皮膚炎の持病があると加入出来るところは無いと言われました。
これから先、やはり不安なので医療・ガン・生命(葬儀代程)保険には・・・と思っています。幼い頃に比べ発作も治まっていても喘息持ちはだめですか? もし、加入OKのところあった場合いどんな保険がいいですかよろしくおねがいします。

うどん好きさん ( 香川県 / 女性 / 43歳 )

回答:3件

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

6歳から加入可能な商品があります!

2009/11/19 09:04 詳細リンク

うどん好き様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、うどん好き様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.各保険会社等(含む共済)でアトピー性皮膚炎の加入は可能との考えはありますが、喘息及び慢性気管支炎で今でも通院履歴がある場合の新規加入は難しいと思います。

2.しかし、加入可否にも年齢により対応できる商品(無告知扱)が多くありますが、基本的には40歳から50歳以上を対象とされています。お嬢さまの年齢19歳では加入できません。

3.その中でも、ジブラルタ生命(旧協栄生命)にはお嬢さまのような症状でも6歳から加入可能な商品があります。通常の保険料より多少割高となりますが、一度資料を請求されてからご判断されてはいかがでしょうか。

(商品名:ライフスケッチ)
(保険会社:ジブラルタ生命 0120-37-2269)
(資料請求先:マーシュジャパン 0120-101-115)

以上

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

ぜんそくでも加入できる保険があります

2009/11/19 09:31 詳細リンク

うどん好きさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

ぜんそくの持病があっても一般の医療保険に加入できた方はいます。
成人で5年以内の入院歴もなく、過去1年間発作が起きていない方ですが、定期的に病院に通っていて投薬も受けている方でした。

ただし、数年間は肺、気管支などの部位不担保(肺炎やぜんそくで入院しても数年間は給付金が出ない)かつ保険料も2割ほど高いという条件付き加入です。

ですから悲観することはないと思いますよ。
発作がない状態で1年以上経過したら今後、加入できる可能性はあります。

また、それより多少保険料は高くなるかもしれませんが、5年以内に入院歴がなく、発作が年5回以内ならば加入できるぜんそくの持病のある方のための保険もあります。

保険会社に関しては申し訳ありませんが、このサイトでのコメントはできません。
個別にお問い合わせください。

それ以上重度の場合ですとCOOP共済たすけあいのV1000円コースであれば入院中や入院を勧められているのでなければ加入できます。
1000円の掛け金で日額2000円しか出ませんが、まったく入ってないよりは安心かと思います。
http://coopkyosai.coop/lineup/iryou/index.shtml

なお、がん保険のほうはぜんそくがあっても問題なく加入できます。

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

決して無理ではないですが・・・

2009/11/19 10:44 詳細リンク

うどん好きさん、こんにちは。実務に強いFPの大関と申します。

確かに、査定上は厳しいですが、どこでも無理というわけではありません。

発作回数が減ってきているのが明らかでしたら、少しずつ可能性は開けて
きますので、悲観的にならないようにしましょう。

*加入OKのところあった場合いどんな保険がいいですか
ご記載の「医療・ガン・生命(葬儀代程)保険には・・・」でもいいでしょう。
または、「高額医療費用補償に絞った保険」というコンセプトで
「がん保険」や「生前給付保険」などでもいいでしょう。

ただ、保険加入だけが全てではありません。
確率論からすれば、保険は最小限にして、計画的な貯蓄をする・・・
というのも手段の1つですので、柔軟に考えて行きましょう。

下記のコラムをご参照下さい。
↓↓↓

(生命保険の検討に必要な絶対的3ヵ条とは?)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/22616
(医療保険とがん保険)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/44457
(特定疾病保険・生前給付保険)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/58426
(独身女性の生命保険プランニングについて)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/47309


以上、参考にして戴けたら幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

持病持ちの保険見直し とっぽとっぽ2さん  2014-05-31 00:35 回答3件
DINKsの保険について さくら0000さん  2016-08-24 16:27 回答1件
第一子誕生後の保険の見直し たかとらさん  2014-04-28 17:43 回答1件
夫婦(子供なし)の保険見直しを考えています。 すかいぴあさん  2013-06-17 17:47 回答1件
保険について 足りてる?足りない? リコピンさん  2013-05-25 14:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)