虚言症を治したいです - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

虚言症を治したいです

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/11/18 17:51

私は虚言症ではないかと思います。
先日、とても好きな人が出来て、その彼についてしまう嘘に罪悪感でいっぱいです。
これまでついた嘘は

「恋人がいるのにいない」(彼と出会った頃には別れることは決まっていました。同棲していたので引越し資金が貯まるまで同居ということになっていました)

「東京出身ではないのに東京出身といった」(実際は東京都ではありませんが歩いて東京に行けるようなところが出身地です。彼は地方出身者で東京生まれの人に憧れている)

本当の事を言っても、それほど障害にはならないのでは?と嘘をついた後に思うのですが、何故か嘘をついてしまいます。

その結果、嘘に嘘を重ねなければいけなくなります。
それが辛くてたまりません。

「恋人がいるのにいない」といってしまった事は本当の恋人が新しく出会った好きな人に連絡してしまったので、今では好きな人は全て知っています。

その上で「頑張って付き合っていこう」という方向になってのですが、細かい嘘に対しての罪悪感でどうしたらいいのか分かりません。
今後もこの嘘に嘘を重ねていくような付き合いしか出来ないのかと思うと人と関わるのが怖くなってしまいます。

新しい好きな人との交際はやめた方がよいのでしょうか
どうか良いアドバイスをお願いします。

layerさん ( 千葉県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

菅野 庸

菅野 庸
院長・医師

- good

交際は

2009/11/19 14:41 詳細リンク

辞める必要はありません。
なぜ辞めるのですか?

内観という方法で、きちんと自分を見つめなおし、よい自分を見つけること。
きちんと内観にいってみることです。

瞑想の森内観研修所というのが当院からたくさんの患者さんが行っていますが、
東京などでもやっているはずです。
調べてみてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

layerさん

回答ありがとうがざいました。このまま・・・

2009/11/19 23:14

嘘をついたまま交際していっても良いのでしょうか?

それとも本当の事を打ち明けるべきなのでしょうか?

罪悪感でいっぱいで苦しいです。

よい自分を見つける事が出来たら、彼にどう接していけば良いのかわかるのでしょうか?

私が自分を見つめなおしても、私が彼に嘘をついてしまった事は変わりなく、本当のことを打ち明けて彼を傷つけてしまうのではないか・・・と思ってしまいます。

layerさん (千葉県/29歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

強迫性障害の弟への注意の仕方 ポールさん  2010-01-20 14:05 回答1件
気分性変調障害の恋人との付き合い方 monkeydogさん  2009-06-23 14:38 回答1件
夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
摂食障害と万引きを治したい。いい病院を教えて下さい。 チャックベリーさん  2015-05-03 00:15 回答1件
あと一歩のところで働く勇気がありません ek2014さん  2014-12-11 14:10 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)