ジプレキサの断薬方法 - 精神疾患治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:精神疾患治療

ジプレキサの断薬方法

心と体・医療健康 精神疾患治療 2009/11/18 10:17

パニック障害暦1年半の35歳主婦です。
現在発作はしばらく起きておらず、ジェイゾロフト朝晩25ミリ、寝る前ジプレキサ0.04グラムを服用しております。
薬はだいぶ少なくなったのですが、微量のジプレキサがやめられず、悩んでいます。体重増加(6キロ)もあり、断薬したいのですが、今まで2度失敗しました。
微量なので、一日おきに飲んだところ、飲まない日には、そわそわしてしまう感じになります。しばらく我慢すれば落ち着いてくるものなのでしょうか。それとも、まだ薬をやめる時期ではないのでしょうか。

まるまるこまるさん ( 栃木県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

ジプレキサ

2009/11/19 14:31 詳細リンク

0.04グラムというのは4ミリグラムということでしょうか?
それとも??

まずはジェイゾロフトも朝晩になっていますが、一日一回でもいいはずです。
寝る前に持ってきて、他にリフレックスという新しい抗うつ薬が眠気が
副作用でありますので、それを利用すると眠れるかもしません。

ワイパックスなどの補助剤も服用するとそわそわも取れるのでは?

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

まるまるこまるさん

ジプレキサの量

2009/11/22 21:59 固定リンク

お薬手帳を確認しましたが、間違いなく「ジプレキサ細粒1% 0.04グラム」とかいてあります。これは0.4ミリグラムのことでしょうか。私は薬の反応が強くでやすく、この量で処方されていますが、先生からもこれで効くのはめずらしいと言われています。
ジェイゾロフト朝晩25ミリというのも、初めは夜50ミリでしたが、吐き気が強くでてしまったためこのような処方になりました。
夜は以前マイスリーなどの睡眠薬をのんでいましたが、今は飲まなくてもよく眠れるようになったため、なくなりました。

まるまるこまるさん (栃木県/35歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

断薬について no1songさん  2010-07-13 20:06 回答1件
心療内科への通院を会社に知られたくない 自費さん  2008-08-23 00:28 回答1件
今飲んでいる薬の件 ワイルドマンさん  2008-04-27 23:36 回答1件
精神科のくすりと、妊娠出産について 典子さん  2007-11-29 23:39 回答2件
解離性障害 mozukukkyさん  2015-03-26 23:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

「ベビー待ち」風呂科学的治療法でお手伝い! 

「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【カウンセリング・50分】トラブる気持ちに安心を

苦しい・悲しい・悔しい・つらい・不安,そんな気持ちを安心につなげます!

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)