不動産の兄弟間売買 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産の兄弟間売買

住宅・不動産 不動産売買 2009/11/16 17:33

現在、私と父が共有名義(7:3の割合)となっている住宅を、弟に私の持ち分の不動産登記の名義変更(所有権の移転)をし、私から売買する形で弟が住宅ローンの借り入れをしたいと考えております。銀行へ事情を説明しにいけばいいのか?不動産屋等に相談すればいいのか良くわかりません。弟は前にカードの返済について支払いが遅れたこともあり銀行でローンの審査が通るのか不安もあります。まずどこへ相談へ行けばいいのかわからずご相談します。一番問題がなくスムーズに進めるにはどうしたらよろしいのでしょうか?

ししまる3さん ( 東京都 / 男性 / 37歳 )

回答:2件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

親族間の住宅ローンについて

2009/11/16 20:55 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

今回、親族間売買での住宅ローン使用となるので、
不動産業者が仲介で入り、相場に準じた売買金額と
なっている必要があります。
また、住宅ローンなので、住宅ローンを使用した弟さんは、
購入した住宅に居住する必要があります。

形式的に住宅ローンの成立条件を整えることができた場合、
弟さんが住宅ローンを実際に組めるのかどうかについては
金融機関のローン審査を受ける必要があります。

住宅ローンの審査において、金融機関は個人信用情報を
個人信用情報機関に参照します。
そこで、カード支払の遅れ等のマイナス情報が載っていると
審査に通るのが難しくなります。

今回、話を持っていく先としては、
住宅ローンに詳しい不動産業者に
相談をしてみると良いと思います。

不動産業者にとっては、話がうまくまとまれば
仲介手数料がもらえるので、親身になって相談を
受けてくれると思います。

今回、金融機関への事情説明の仕方で住宅ローンが
通ったり、通らなかったりする可能性があります。
いろいろな住宅ローンを実務的に対応したことがある方に
お願いするのが良いと思います。

ただし、住宅ローンに詳しい業者かどうかの判断は難しいので
少なくとも親族間の不動産売買で住宅ローンを使用した経験が
あるのかどうかを担当者にたずねてみれば良いと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

ししまる3さん

この度はご回答ありがとうございます。早い対応で非常に助かります。とりあえず不動産屋に相談してみたいと思います。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中石 輝

中石 輝
不動産業

- good

親族間売買

2009/11/23 16:22 詳細リンク

兄弟間の売買、しかも持分の一部の売買というケースに対し、融資に応じる金融機関はまず無いででしょう。

ししまる3さんが、どうしても資金が必要なのであれば、お父様の持分を含め、完全な所有権を第3者に売却する方法が最適です。

今後の居住等のこともあり、弟さんに持分の一部を売買する必要があるのであれば、その資金を弟さんに現金でご用意いただけなければ、現実的には売買は難しいでしょう。

ししまる3さんに資金化の必要がないのであれば、弟さんへ贈与するという方法もありますが、この場合には贈与税が発生します。その際は、税理士等の先生にご相談されることをお勧めします。

金融機関、不動産業者へ相談に行かれても、問題がスムーズに進むことは無いでしょう。
一番スムーズに進めるためには、弟さんに売買代金を現金で用意いただく、それができなければ売買は現実的ではない、と思われます。


リード
中石 輝
''「仲介手数料定額制」''のリード ホームページ こちらから
不動産売却でお悩みの方は''「不動産売却エージェント」'' こちらから

質問者

ししまる3さん

本人開示について

2009/11/19 17:29 固定リンク

不動産屋に行く前に本人開示の調査は必要でしょうか?不動産屋に相談した後に調べるのでしょうから前もって調査をしておいたほうが良いのでしょうか?簡単な質問ですいません。よろしくお願いします。

ししまる3さん (東京都/37歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

兄弟間の不動産売買&名義変更について トロ巻きさん  2009-04-01 16:10 回答2件
マンションの家族間売買について あかさたな123さん  2011-08-17 10:48 回答2件
不動産売却中、ローン精算前の離婚 Clara3さん  2011-06-15 15:07 回答1件
兄弟間の不動産売買&名義変更について nori_vocalさん  2010-07-22 23:22 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)