告知義務について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

告知義務について

マネー 保険設計・保険見直し 2009/11/16 16:16

夫が3社の保険に申し込みをし2社は証券がすでに届いています
残りの一社から健康告知事項を詳細に診断名も必要と指摘がありました。
3社とも同じように
・胃腸の調子が悪く受診し薬を処方、後日、胃カメラ検査をし結果は少しただれている程度で問題ないと、薬も10日間分を2回服用後完治とそのままを記入しました。1年前になります。
1社から診断名が必要との事で病院に事情を話し診断名を聞いたら、慢性胃炎、胃潰瘍、過敏性大腸炎、心身症と言われ、驚いています。主人はそんなこと言われてないと言っています。
このような場合でもカルテに記載している以上O.kをもらっている2社にも追加告知するべきでしょうか?
こんなにたくさん病名をつけられて3社とも不成立になるのではないのかと心配です。

naru13さん ( 埼玉県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2009/11/16 17:31 詳細リンク

naru13さん、こんにちは。実務に強いFPの大関と申します。

基本的には、「診断名と健康告知事項を詳細に」と報告を求めてきた
1社にだけでいいでしょう。

成立した2社からは、告知書の質問事項に「漏れや間違い」があった時のみ
追加告知する必要がありますが、漏れなく告知し、当時は診断名も聞いていない
のですから・・・

保険会社によって査定結果は異なるものです。

タラレバになってしまいますが、同時申込の場合は「事前査定」といって
実際に申し込む前に足馴らしをしておく制度を活用されるとよかった
ことでしょう。

念のため、告知書の記入に告知漏れがないかどうか再チェックされること
をおすすめします。

下記のコラムもご参照下さい。
↓↓↓

(100%給付金を受取るためには)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/15505


以上、参考にして戴けたら幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

告知義務違反 cocariさん  2014-09-20 09:37 回答1件
保険に入れますか? katueさん  2010-07-03 00:29 回答6件
保険の契約時の告知について(明治安田) う〜さんさん  2010-02-09 17:14 回答2件
保険に加入の際の既往歴について fukuchanさん  2009-02-06 12:26 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)